Bizコンパス

事業拡大

IoTやAIの活用、ITインフラ投資による事業拡大と新規開拓

AWS導入を成功させるには、3つのフェーズの攻略がカギ

DXを加速させるITシステムの運用改革第21回

AWS導入を成功させるには、3つのフェーズの攻略がカギ

世界トップシェアのクラウドサービス「アマゾン ウェブ サービス(以下AWS)」。関心はあるものの、いきなり導入するには不安があるという企業は多いのでは。そんな悩みを解消するポイントを紹介します。

新規事業に不可欠なリクルート流「3つの視点」–それを加速させる“第4の視点”とは

IT&ビジネス最新ニュース第2回

新規事業に不可欠なリクルート流「3つの視点」–それを加速させる“第4の視点”とは

ビジネスカンファレンス「CNET Japan Live 2020」において、“言葉のAI”を活用し、組織を進化させるプロダクトを提供するストックマークの岩本亜弓氏が登壇。新規事業開発で直面する課題と、それに対してどのようなアクションを起こすべきかを語った。

京セラはなぜ「AI翻訳」の全社一斉導入を決めたのか

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第36回

京セラはなぜ「AI翻訳」の全社一斉導入を決めたのか

グローバルで多角的に事業を展開する京セラ。同社はグローバル企業だからこその課題を抱えていました。増え続ける外国語文書の翻訳に対応しきれなくなっていたのです。

「熟練の技を学ばないと、AIはどんどん馬鹿になる」中京大・輿水名誉教授

INDUSTRY REVIEW~業界有識者が「DXの現在と未来」を語る第4回

「熟練の技を学ばないと、AIはどんどん馬鹿になる」中京大・輿水名誉教授

ものづくりの現場に欠かせない外観検査。そのプロセスを省力化する“傷に気付く” KIZKIアルゴリズムを開発した、中京大学の輿水大和名誉教授による“製造業DXのリアル”とは?

「なぜアマゾンやアリババはCXにこだわるのか」立教大・田中教授

INDUSTRY REVIEW~業界有識者が「DXの現在と未来」を語る第3回

「なぜアマゾンやアリババはCXにこだわるのか」立教大・田中教授

アマゾンのようなデジタルディスラプターによって「モノでなく体験にお金を払う」時代が到来しています。国内小売業はどう対峙していくべきか、立教大田中教授に聞きます。

法政大・西岡教授「製造業の未来は“匠の技”のデジタル化にかかっている」

INDUSTRY REVIEW~業界有識者が「DXの現在と未来」を語る第1回

法政大・西岡教授「製造業の未来は“匠の技”のデジタル化にかかっている」

業界有識者が「DXの現在と未来」を語る新連載。第1回は、製造業でスマートファクトリー(つながる工場)のプラットフォームを立ち上げた、法政大学・西岡教授です。

5G開始でビジネスはどう変わる?ドコモが語る理想と現実

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第33回

5G開始でビジネスはどう変わる?ドコモが語る理想と現実

今年の春、商用サービスが開始されるNTTドコモの「5G」は、世の中をどのように変えるのでしょうか。最新のユースケースを交えながら、ヒントを探ります。

先端企業のCDOが語る「DXがもたらす脅威と可能性」

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第32回

先端企業のCDOが語る「DXがもたらす脅威と可能性」

デジタルディスラプターにどう対抗するのか。味の素と東京海上のCDO、ストックマークのCEOがそれぞれの立場からデジタル技術の脅威と可能性を語ります。

全米最高のCDOが語る「CDOのミッションとDX成功の秘訣」

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第27回

全米最高のCDOが語る「CDOのミッションとDX成功の秘訣」

『U.S. CDO of the Year 2018』を受賞し全米一のCDOに認定されたコンデナストの元CDOフレッド・サンターピア氏が、CDOのミッションとDX成功の秘訣を語ります。

テクノロジー導入とチェンジマネジメントの両輪がDX成功の秘訣

アクサ損害保険

テクノロジー導入とチェンジマネジメントの両輪がDX成功の秘訣

日本の自動車保険は、DXが進むことで「リスク細分型」にシフトするかもしれません。アクサ損害保険の執行役員CDTOを務める二コラ・エブラン氏に話を聞きました。

データガバナンスや組織改革、4人のCDOが語るDXへの取り組み事例

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第26回

データガバナンスや組織改革、4人のCDOが語るDXへの取り組み事例

「CDO Summit Tokyo 2019 Winter」(CDO Club Japan主催)からCDOの講演をレポート。日本をリードする4人のCDOに共通するのは“攻めのDX”の姿勢でした。

パソナ、グリー、ネットワンはServiceNowでどう窓口業務を改善したのか

DXを加速させるITシステムの運用改革第17回

パソナ、グリー、ネットワンはServiceNowでどう窓口業務を改善したのか

ServiceNow主催のイベント「Now at Work Tokyo」より、ServiceNowの活用事例を紹介。パソナグループ、グリー、ネットワンシステムズの活用方法をレポートします。

「役に立つ」より「意味を持つ」商品がイノベーションを生む

共創によるビジネスイノベーション

「役に立つ」より「意味を持つ」商品がイノベーションを生む

役に立つだけの製品やサービスを「意味を持つもの」にシフトすれば、イノベーションは生み出せます。高速バス・牛乳・高級腕時計・ビールの実例から読み解きます。

「少ない予算でもイノベーションは起こせる」NTT Comラボの事例を紹介

デジタルトランスフォーメーション最前線第4回

「少ない予算でもイノベーションは起こせる」NTT Comラボの事例を紹介

大きな設備投資をせず、オープンイノベーションでサービスや製品のPoCを行えるNexcenter Lab™。NTT Com、日本ヒューレッド・パッカード、レッドハットによる事例を紹介します

なぜ日本ではデジタル変革が進まない?成功に必要なステップとは

デジタルトランスフォーメーション最前線第3回

なぜ日本ではデジタル変革が進まない?成功に必要なステップとは

「日本企業のデジタル変革に必要なこと」とは? デジタルトランスフォーメーション専門コンサルティング企業の代表とNTT Comのエバンジェリストが対談しました。