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Bizコンパス

事業拡大・新規事業創出

IoTやAIの活用、DXによる事業拡大と新規事業の創出

ウォルマートに学ぶ、非デジタルネイティブ企業がDXする方法

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第6回

ウォルマートに学ぶ、非デジタルネイティブ企業がDXする方法

非デジタルネイティブ企業でありながら、DXで成果を上げている米・小売大手、ウォルマート。同社の戦略について、立教大学ビジネススクールの田中道昭教授が語ります。

国内企業のIT投資はコロナ禍でも「前向き」–ヴイエムウェア調査

IT&ビジネス最新ニュース第44回

国内企業のIT投資はコロナ禍でも「前向き」–ヴイエムウェア調査

ヴイエムウェアは、国内企業の情報システム/IT予算の傾向やDXに関する調査結果を発表した。

約6割の日本企業は、Afterコロナを見据えた取り組みができていない

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第43回

約6割の日本企業は、Afterコロナを見据えた取り組みができていない

新型コロナ騒動を乗り切ったDXの好事例、DXアンケートから見えてきた大企業の取り組み状況、そしてフレームワークにもとづく実践的なDXの進め方を解説します。

体験型店舗の代名詞へ–サンフランシスコ発「b8ta」が日本上陸

IT&ビジネス最新ニュース第42回

体験型店舗の代名詞へ–サンフランシスコ発「b8ta」が日本上陸

米国サンフランシスコ発の体験型店舗「b8ta(ベータ)」は8月1日、日本初店舗を新宿マルイ本館、有楽町電気ビルに同時オープンする。それに先駆けて7月28日、b8ta Japanが発表会を開催した。

「変化し続ける事業会社」を体現するパイオニア–デジタル責任者の心意気

IT&ビジネス最新ニュース第40回

「変化し続ける事業会社」を体現するパイオニア–デジタル責任者の心意気

パイオニアのモビリティサービスカンパニーで最高デジタル責任者(CDO)を務める石戸亮氏は、事業会社の変革に関わりたいとIT業界から転身したという。同氏に変革の取り組みやパイオニアが目指す姿を尋ねた。

「With/Afterコロナ」で企業のクラウド利用は加速するか

エバンジェリストが解説「5分でわかるITトレンド」第7回

「With/Afterコロナ」で企業のクラウド利用は加速するか

With/Afterコロナの「ニューノーマル(新たな日常)」において、クラウド活用は事業継続の重要な鍵となります。企業に必要なIT投資について調査資料を交えて解説します。

不在配送問題をAIで解消–佐川急便ら、スマートメーターのデータ活用

IT&ビジネス最新ニュース第38回

不在配送問題をAIで解消–佐川急便ら、スマートメーターのデータ活用

日本データサイエンス研究所(JDSC)と佐川急便、東京大学大学院は、人工知能(AI)と電力データを用いて不在配送問題を解消する共同研究を進めてきた。7月9日、新たに横須賀市とグリッドデータバンク・ラボ(GDBL)が参画することが発表された。今後は5者共同でこの問題に取り組む。

コロナ禍で分かれる「変わりたくない企業」と「変わろうとする企業」

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第4回

コロナ禍で分かれる「変わりたくない企業」と「変わろうとする企業」

コロナ禍において、デジタル技術が有効であることが認識されると同時に、それを阻害する課題もまだまだ存在します。企業は早急に課題を克服し、DXを加速すべきです。

“情報銀行”に向けた「パーソナルデータ活用基盤」の取り組み–NTTデータ

IT&ビジネス最新ニュース第35回

“情報銀行”に向けた「パーソナルデータ活用基盤」の取り組み–NTTデータ

NTTデータは7月7日、今後の法改正を見据えたパーソナルデータ流通基盤の活用に関する報道機関向けのオンライン説明会を開催した。

ポストコロナ時代のCIOが担うべき役割

IT&ビジネス最新ニュース第34回

ポストコロナ時代のCIOが担うべき役割

CIOは企業のリモートワークへの大規模な移行を実現した。今後その役割は再び変わろうとしているかもしれない。

欧州発データ流通基盤「GAIA-X」に見る、With/Afterコロナ時代のデジタル戦略の進め方

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第42回

欧州発データ流通基盤「GAIA-X」に見る、With/Afterコロナ時代のデジタル戦略の進め方

With/Afterコロナ時代は、グローバルなデータ流通の概念が急変する可能性があります。欧州が推進するクラウドプロジェクト「GAIA-X」を一例に解説します。

ニューノーマル時代は、時と場所を超えたコミュニケーションが定着する

ニューノーマル時代のネットワーク技術革新第1回

ニューノーマル時代は、時と場所を超えたコミュニケーションが定着する

来たるニューノーマル(New Normal)時代では、時と場所を超えたコミュニケーションが定着します。今回はそれを支える「分解」「オープン化」「仮想化」の3つを紹介します。

Withコロナの「7割経済」に企業はどう対峙すべきか

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第3回

Withコロナの「7割経済」に企業はどう対峙すべきか

Withコロナのもとで激変するビジネス環境の中で、企業が勝ち抜くためには何が求められるのでしょうか。立教大学ビジネススクールの田中道昭教授が提言します。

ローカル5Gは、「With/Afrerコロナ」における製造業をどう変えていくのか?

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第2回

ローカル5Gは、「With/Afrerコロナ」における製造業をどう変えていくのか?

2019年に電波免許割り当てが開始されたローカル5G。製造業がローカル5Gを採用するメリットはどこにあるのか?ニューノーマル時代の製造業の現場をどう変えていくのだろうか?

デジタルトランスフォーメーションで求められる危機への対応と復元力

IT&ビジネス最新ニュース第28回

デジタルトランスフォーメーションで求められる危機への対応と復元力

コロナ禍で、企業が進めるデジタルトランスフォーメーション(DX)にもさらなる変化が求められている。今後のDX推進でIT部門が取り組むべきポイントは何か。