Bizコンパス

顧客接点

様々なチャネル・方法で実現する、顧客接点強化の最前線

相手を怒らせずに自分の考えを伝える方法

「アサーション」で意見がまとまる組織にする方法第2回

相手を怒らせずに自分の考えを伝える方法

アサーションの実行ステップとは、「知る」「言語化する」「伝える」であるが、それぞれに難しさが内在している。その課題と解決方法を具体的な例を挙げながら解説する。

他社が注目!SBI証券コンタクトセンターの取り組み

電話環境の見直しで売り上げ拡大を図る第5回

他社が注目!SBI証券コンタクトセンターの取り組み

多数の受賞歴があるSBI証券のコンタクトセンター。その背景にはどのような工夫があるのか、同社のコンタクトセンター運営に携わっている皆さんにお話を伺いました。

電話分析でCS向上を図る、宅配寿司「銀のさら」

電話環境の見直しで売り上げ拡大を図る第4回

電話分析でCS向上を図る、宅配寿司「銀のさら」

「ナビダイヤル」で電話受付の課題を可視化し、業務改善や顧客サービス向上を実現している株式会社ライドオン・エクスプレスに、導入の経緯や活用方法、効果を伺いました。

エキサイトが実現したカスタマーセンターの効率運営

電話環境の見直しで売り上げ拡大を図る第3回

エキサイトが実現したカスタマーセンターの効率運営

エキサイト株式会社は「エキサイト光」の提供に当たり、カスタマーセンターを再構築し、「ナビダイヤル」を導入。同社がナビダイヤルを選択した背景を解説していきます。

電話受付を可視化し改善を図る三井不動産住宅リース

電話環境の見直しで売り上げ拡大を図る第2回

電話受付を可視化し改善を図る三井不動産住宅リース

電話受付の課題を解決し、業務改善を図るために「ナビダイヤル」を導入した三井不動産住宅リース株式会社。「ナビダイヤル」導入の経緯や効果について、お話を伺いました。

BI戦略成功は「電話のマーケティング活用」がカギ

電話環境の見直しで売り上げ拡大を図る第1回

BI戦略成功は「電話のマーケティング活用」がカギ

顧客接点強化や収益力向上に直結する電話のコールデータをマーケティングに活用できることはご存じですか。今回は「電話受付」の課題について、解決策や事例を紹介します。

好かれる人になるための3つの方法

海外発!デキるビジネスマンになるためのコラム第11回

好かれる人になるための3つの方法

「好かれる人」になりたいと思う人は多いでしょう。さまざまな方法がありますが、ここでは抜本的に効果のある3つの方法をご紹介します。

コンタクトセンターのCS向上を図るビジュアルIVR

スマホを活用したコンタクトセンターソリューション

コンタクトセンターのCS向上を図るビジュアルIVR

コンタクトセンターに対する顧客の代表的な不満である「音声自動応答システム(IVR)の入力が面倒」という問題を解決する「ビジュアルIVR」について解説します。

“3秒でゴミ箱行き”のプレスリリースを作らないために

メディアをタダで使う方法~間違いだらけの企業PR第3回

“3秒でゴミ箱行き”のプレスリリースを作らないために

PRにはメディアへの取材依頼も欠かせない。しかし、プレスリリースのほとんどが3秒でゴミ箱行きというのが実態だ。優れたプレスリリースの条件について解説する。

営業力向上で売上拡大を図る!SFA導入のカギとは

営業セクションのお悩みを解決!

営業力向上で売上拡大を図る!SFA導入のカギとは

企業が顧客と接する最前線組織である、営業セクションの課題を解決するために活用したいのがSFAです。その利点や導入におけるポイントについて、解説していきます。

新聞記者に自社のPRを取り上げてもらう方法とは

メディアをタダで使う方法~間違いだらけの企業PR第2回

新聞記者に自社のPRを取り上げてもらう方法とは

ターゲットとなるメディアのことをよく知らないままPRしたとしても、上手くいくはずがない。まずは、相手を知ることから。メディアは普段一体何をしているのだろうか。

メディアに取り上げてもらいやすいPR戦略とは?

メディアをタダで使う方法~間違いだらけの企業PR第1回

メディアに取り上げてもらいやすいPR戦略とは?

PRは企業にとって諸刃の剣。PRに力を入れる企業が増えているが、中には致命的な間違いを犯している例も散見されるメディアに扱ってもらいやすい、正しいPRとは何か。

“人工知能”活用でコンタクトセンターは進化する

コンタクトセンター業界注目!

“人工知能”活用でコンタクトセンターは進化する

すでに実用段階となった人工知能に、世界中のテクノロジー企業が注目しています。今回は、コスト削減やCS向上につながるコンタクトセンターへの導入について紹介します。

コンタクトセンターも“クラウドファースト”へ!

「電話もクラウド」の時代がやってきた!第4回

コンタクトセンターも“クラウドファースト”へ!

PBX同様、クラウド化の検討が進んでいるのがコンタクトセンターで使われるシステムです。シリーズ第4回では、コンタクトセンターがクラウドを選択する理由を解説します。

顧客満足向上を目指すなら、まず「ES」を高めよう!

必見!「CS(顧客満足)」向上を実現するには第2回

顧客満足向上を目指すなら、まず「ES」を高めよう!

CSを向上させるには「接点」を重視した経営に取り組む必要がありますが、接点重視の経営を実践にするにはまず「ES」の向上が不可欠です。それは何故か等解説します。