Bizコンパス

顧客接点

様々なチャネル・方法で実現する、顧客接点強化の最前線

聞き上手になる5つのコツと、上級者のテクニック

人間関係を良好にするために

聞き上手になる5つのコツと、上級者のテクニック

良好な人間関係を築くためには、聞き上手になることが有効です。しかし聞き上手な人は多くはありません。それではどうしたら聞き上手になれるのか、そのコツを紹介します。

一流の営業マンは”買わせる”営業心理術を使っている

「一流」になるためのビジネス理論第9回

一流の営業マンは”買わせる”営業心理術を使っている

顧客の購買意欲をポジティブな方向に誘導できるかは、営業を行うときの重要なポイントです。ここではトップ営業たちがどのような営業心理術を使っているのかを紹介します。

ポジティブ思考をするビジネスマンは一流ではない

「一流」になるためのビジネス理論第7回

ポジティブ思考をするビジネスマンは一流ではない

嫌なことも前向きに捉えて、ポジティブに進めていく姿勢を理想するビジネスパーソンも少なくありません。でも一流は無理なポジティブ思考はしない。その理由を解説します。

「本番」で失敗しないためのメンタル解決法

本領を発揮するための心構え

「本番」で失敗しないためのメンタル解決法

大事なプレゼンテーションなど、ここぞという本番で緊張し過ぎてしまう人も多くいるかと思われます。今回はそんな場面で失敗しないための、メンタル解決法を紹介します。

「この人はプロじゃないな…」と思われる10の悪い癖

海外発!デキるビジネスマンになるためのコラム第63回

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どんなに優秀な人でもこれをやったら一気に色あせてみえる、そんな行動が少なくとも10 あります。プロとして周囲に認めてもらいたければ、絶対しないよう注意しましょう。

「この人、合わない」と思ったときどうするか?

「合わない人」がいる職場でストレスを溜めない方法

「この人、合わない」と思ったときどうするか?

さまざまな人が集まる職場では、「合わない人」と仕事をしなければならないこともあります。そんな「合わない人」からのストレスに対応するには、どうすれば良いでしょうか。

従業員発信のブログが、御社のビジネスを助ける理由

「一流」になるためのビジネス理論第4回

従業員発信のブログが、御社のビジネスを助ける理由

モノや情報があふれる現代、ただ提供するだけでは新規顧客の獲得は困難です。必要なのは顧客との関係性とそれに伴う付加価値。価格ではなく価値を売る考え方を紹介します。

好感度が上がる/下がってしまう挨拶とは?

秒速で違いを出す挨拶

好感度が上がる/下がってしまう挨拶とは?

挨拶は日常的な習慣のため、無意識におこなってしまいがちです。ここでは挨拶の効果をあらためて考え、ビジネススキルとしての活用法を見ていきます。

キレイを人工知能でサポートする、資生堂の挑戦とは

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか第5回

キレイを人工知能でサポートする、資生堂の挑戦とは

資生堂はデジタルネイティブ世代のユーザーとの出会いを求めて、NTTコミュニケーションズをパートナーに人工知能搭載のスマートフォン・アプリを開発しました。

出会って1分で良い印象を残す!一流の雑談術

「一流」になるためのビジネス理論第3回

出会って1分で良い印象を残す!一流の雑談術

仕事・プライベートを問わず、人は相手に対してさまざまな印象を与えています。一流と呼ばれる人たちは、どのような会話術で相手に好印象を与えているのでしょう。

クラウド化というブライトンコーポレーションの選択

経営統合により複雑化したシステム環境刷新を敢行!

クラウド化というブライトンコーポレーションの選択

少数精鋭主義で果敢に最新ITを導入するシステム管理部は、クラウド型PBXを選択しました。ブライトンホテルズで知られるブライトンコーポレーションの事例を紹介します。

クレーム対応に失敗しない3つのポイント

今日から使える!3つの改革で変える効率的仕事術第6回

クレーム対応に失敗しない3つのポイント

商品・サービスを販売するとクレームはつきものです。部署全体で共有しておきたい、顧客の気持ちを理解した、クレーム対応の基本となるポイントを紹介します。

“部下の本音を聞き出す上司”になるための3ステップ

今日から使える!3つの改革で変える効率的仕事術第5回

“部下の本音を聞き出す上司”になるための3ステップ

部下が何を考えているのかが知りたい。そうであれば、上司の方から「本音で話せる環境」を作り出すことが大切です。3ステップで、上司と部下のいい関係を築きましょう。

戦略的ビジネス展開を加速するクラウドのパワー

成功するコンタクトセンタービジネス

戦略的ビジネス展開を加速するクラウドのパワー

宅配会社と連携した独自のサービスを展開するウイングは、コンタクトセンターシステムのクラウド化を決断。アウトバウンド業務の効率を3倍に向上させた経緯に迫ります。

信用を失う言葉「たぶん」「絶対に」「あのー」

海外発!デキるビジネスマンになるためのコラム第56回

信用を失う言葉「たぶん」「絶対に」「あのー」

あなたが使っている言葉が知らない間にあなたの信用を落としているとしたら? ここにある言葉を使わないように心がければ、あなたの信用も取り戻せます。