Bizコンパス

顧客接点

様々なチャネル・方法で実現する、顧客接点強化の最前線

一流の営業マンは最初の一歩を軽視しない

営業のプロが教える、一流と二流の差とは第1回

一流の営業マンは最初の一歩を軽視しない

一流の営業マンは、営業のセールス・ドミノ法則を理解して活用しています。だからこそ、成績が悪い営業マンのように、取り返しのつかない失敗をしないのです。

「やりたくない仕事」をうまく断る方法

今日から使える!3つの改革で変える効率的仕事術第20回

「やりたくない仕事」をうまく断る方法

「やりたくない仕事」を頼まれると断るのにも一苦労です。そのためにどうすればいいかも重要ですが、「やりたくない仕事は頼まれない状況」を作るのも重要です。

相手の話を遮る人はコミュニケーション能力が低い!

海外発!デキるビジネスマンになるためのコラム第74回

相手の話を遮る人はコミュニケーション能力が低い!

コミュニケーション=会話の良し悪しとなる分かれ目は、日常の何気ない会話に潜むクセかもしれません。会話においての悪いクセは相手の話を遮ることです。

営業マン必見!相手を逃げ道に誘う心理テクニック

心理士が教える、ビジネスをうまく運ぶためのテクニック第4回

営業マン必見!相手を逃げ道に誘う心理テクニック

顧客からの断りに対して、顧客の主張(逃げ道)を受け止め、逆に相手をそこに誘い込み、商談を成立させる心理テクニック「イエス・アンド法」についてご説明します。

成功したければ、100%の企画書を作ってはいけない

ポイントを押さえて資料を作る方法

成功したければ、100%の企画書を作ってはいけない

企画書を作成する際は、完璧なものを仕上げようとするのではなく、あえて8割程度の完成度で、余地を残しておくことが重要です。本記事ではそのコツを紹介します。

「デジタルマーケティングは万能」の誤解を暴く!

売上拡大!デジタルマーケティング入門導入編

「デジタルマーケティングは万能」の誤解を暴く!

デジタルマーケティングを成功させる秘訣は多々ありますが、まずはベンダーのセールストークを鵜呑みにしないこと。そこで、成功と失敗を分けるポイントを解説していきます。

無理なお願いを相手に認めてもらう心理テクニック

心理士が教える、ビジネスをうまく運ぶためのテクニック第3回

無理なお願いを相手に認めてもらう心理テクニック

営業などの業務においては、顧客に無理なお願いをしなければならないことがあります。そのような時に使える3つの心理テクニックをご紹介します。

うっかりミスが大問題に。メールで失敗しない13カ条

海外発!デキるビジネスマンになるためのコラム第72回

うっかりミスが大問題に。メールで失敗しない13カ条

今やビジネスの現場では使わない人はいない「メール」。普及の一方で、うっかりミスをしてしまった人も少なくないでしょう。今回はメールで失敗しない13のルールを紹介します。

周囲の信頼を失わないための7つのボディランゲージ

海外発!デキるビジネスマンになるためのコラム第70回

周囲の信頼を失わないための7つのボディランゲージ

ビジネスを成功させるための重要な鍵となるコミュニケーション。その基礎となる7つのボディランゲージのポイントをご紹介します。

AI活用の感情分析がコンタクトセンターをサポート

クラウドで進化するコンタクトセンタービジネス第1回

AI活用の感情分析がコンタクトセンターをサポート

コンタクトセンターの業務をさまざまな面でサポートするためのソリューション「ForeSight Voice Mining」について、NTTソフトウェアにお話を伺いました。

栄光ゼミナールに見るサイネージ配信の創意工夫とは

クラウド型デジタルサイネージ導入の効果に注目!

栄光ゼミナールに見るサイネージ配信の創意工夫とは

栄光ゼミナールは、受講生や保護者への情報発信のためにクラウド型サイネージを導入。その背景やサービス選定のポイント、導入メリットなどを株式会社栄光に伺いました。

実録!競合の一歩先行くデジタルマーケティング

戦略的Webサイトを目指す企業が知っておくべきこと第1回

実録!競合の一歩先行くデジタルマーケティング

デジタルマーケティング時代に相応しいWebサイト構築ツールとして注目を集める「CXM」について、さまざまなデジタルマーケティングの成功事例を交えて解説していきます。

不満を信頼に!「具体性」を意識したクレーム対応術

具体性を意識してクレーム対応力を向上させる

不満を信頼に!「具体性」を意識したクレーム対応術

顧客からクレームが出た時にどう立ち回るか、それこそが仕事ができる人とそうでない人の分岐点です。ピンチをチャンスに変えるための技術を見ていきます。

初対面でも困らない!会話の達人になる方法

海外発!デキるビジネスマンになるためのコラム第68回

初対面でも困らない!会話の達人になる方法

初対面の人との雑談は得意ですか?さらっとこなせたら、友人や知人が増えたり、取引先との会話がはずんだりするかもしれません。そのコツと注意点をお教えしましょう。

クライアントの「ムチャぶり」をやんわりと断る方法

心理士が教える、ビジネスをうまく運ぶためのテクニック第1回

クライアントの「ムチャぶり」をやんわりと断る方法

顧客の「ムチャぶり」には困惑します。そのような時に役立つのがカウンセリングテクニックです。誰にでも簡単にできるカウンセリングテクニックをご紹介します。