Bizコンパス

顧客接点

様々なチャネル・方法で実現する、顧客接点強化の最前線

相手の本音を聞き出す3つの心理テクニック

心理士が教える、ビジネスをうまく運ぶためのテクニック第7回

相手の本音を聞き出す3つの心理テクニック

顧客や上司、部下の本音は、聞き出そうとしてもなかなか聞けないものです。そのようなとき、相手の本音を聞き出す心理テクニックについて紹介します。

一流の営業マンは顧客の要望を鵜呑みにしない

営業のプロが教える、一流と二流の差とは第2回

一流の営業マンは顧客の要望を鵜呑みにしない

顧客の要望を鵜呑みにしては、一流の営業マンと言えません。要望の裏にある原因を聞き出し、解決策を提案するのが一流です。一流ならではのヒアリング術を紹介します。

「AIDMA」はもう古い!顧客の購買を促進する心理術

心理士が教える、ビジネスをうまく運ぶためのテクニック第5回

「AIDMA」はもう古い!顧客の購買を促進する心理術

「AIDMA理論」を今も信じている人もいるようですが、約100年前の理論なので通用しない可能性が高いです。今回は現代に通じる、顧客の購買を促進する心理術を紹介します。

一流の営業マンは最初の一歩を軽視しない

営業のプロが教える、一流と二流の差とは第1回

一流の営業マンは最初の一歩を軽視しない

一流の営業マンは、営業のセールス・ドミノ法則を理解して活用しています。だからこそ、成績が悪い営業マンのように、取り返しのつかない失敗をしないのです。

「やりたくない仕事」をうまく断る方法

今日から使える!3つの改革で変える効率的仕事術第20回

「やりたくない仕事」をうまく断る方法

「やりたくない仕事」を頼まれると断るのにも一苦労です。そのためにどうすればいいかも重要ですが、「やりたくない仕事は頼まれない状況」を作るのも重要です。

相手の話を遮る人はコミュニケーション能力が低い!

海外発!デキるビジネスマンになるためのコラム第74回

相手の話を遮る人はコミュニケーション能力が低い!

コミュニケーション=会話の良し悪しとなる分かれ目は、日常の何気ない会話に潜むクセかもしれません。会話においての悪いクセは相手の話を遮ることです。

営業マン必見!相手を逃げ道に誘う心理テクニック

心理士が教える、ビジネスをうまく運ぶためのテクニック第4回

営業マン必見!相手を逃げ道に誘う心理テクニック

顧客からの断りに対して、顧客の主張(逃げ道)を受け止め、逆に相手をそこに誘い込み、商談を成立させる心理テクニック「イエス・アンド法」についてご説明します。

成功したければ、100%の企画書を作ってはいけない

ポイントを押さえて資料を作る方法

成功したければ、100%の企画書を作ってはいけない

企画書を作成する際は、完璧なものを仕上げようとするのではなく、あえて8割程度の完成度で、余地を残しておくことが重要です。本記事ではそのコツを紹介します。

「デジタルマーケティングは万能」の誤解を暴く!

売上拡大!デジタルマーケティング入門導入編

「デジタルマーケティングは万能」の誤解を暴く!

デジタルマーケティングを成功させる秘訣は多々ありますが、まずはベンダーのセールストークを鵜呑みにしないこと。そこで、成功と失敗を分けるポイントを解説していきます。

無理なお願いを相手に認めてもらう心理テクニック

心理士が教える、ビジネスをうまく運ぶためのテクニック第3回

無理なお願いを相手に認めてもらう心理テクニック

営業などの業務においては、顧客に無理なお願いをしなければならないことがあります。そのような時に使える3つの心理テクニックをご紹介します。

うっかりミスが大問題に。メールで失敗しない13カ条

海外発!デキるビジネスマンになるためのコラム第72回

うっかりミスが大問題に。メールで失敗しない13カ条

今やビジネスの現場では使わない人はいない「メール」。普及の一方で、うっかりミスをしてしまった人も少なくないでしょう。今回はメールで失敗しない13のルールを紹介します。

周囲の信頼を失わないための7つのボディランゲージ

海外発!デキるビジネスマンになるためのコラム第70回

周囲の信頼を失わないための7つのボディランゲージ

ビジネスを成功させるための重要な鍵となるコミュニケーション。その基礎となる7つのボディランゲージのポイントをご紹介します。

AI活用の感情分析がコンタクトセンターをサポート

クラウドで進化するコンタクトセンタービジネス第1回

AI活用の感情分析がコンタクトセンターをサポート

コンタクトセンターの業務をさまざまな面でサポートするためのソリューション「ForeSight Voice Mining」について、NTTソフトウェアにお話を伺いました。

栄光ゼミナールに見るサイネージ配信の創意工夫とは

クラウド型デジタルサイネージ導入の効果に注目!

栄光ゼミナールに見るサイネージ配信の創意工夫とは

栄光ゼミナールは、受講生や保護者への情報発信のためにクラウド型サイネージを導入。その背景やサービス選定のポイント、導入メリットなどを株式会社栄光に伺いました。

実録!競合の一歩先行くデジタルマーケティング

戦略的Webサイトを目指す企業が知っておくべきこと第1回

実録!競合の一歩先行くデジタルマーケティング

デジタルマーケティング時代に相応しいWebサイト構築ツールとして注目を集める「CXM」について、さまざまなデジタルマーケティングの成功事例を交えて解説していきます。