Bizコンパス

顧客接点

様々なチャネル・方法で実現する、顧客接点強化の最前線

運営者は悩んでいる!?コンタクトセンターの現場

担当者が語る◯◯の現場第2回

運営者は悩んでいる!?コンタクトセンターの現場

AIをはじめ、新たな技術がコンタクトセンターに導入され始められている。コンタクトセンターは今後、どう変わっていくのか。3人の現場担当者に伺いました。

二流の営業マンは「クロージング」でやらかしがち

営業のプロが教える、一流と二流の差とは第11回

二流の営業マンは「クロージング」でやらかしがち

期待していた優良な見込み客から一転して断られてしまう結末は悲しいものです。二流の営業マンは、自分でも気づかないうちに「致命的な失敗」を犯します。

コンタクトセンターにAI、25%が“準備を進めている”

ICT活用に関するアンケート調査第2回

コンタクトセンターにAI、25%が“準備を進めている”

AIの導入が期待されているコンタクトセンターですが、アンケート調査の結果、AI導入に関心がある企業と興味がない企業で「二極化」していることがわかりました。

「年上の部下」をうまくマネジメントする3つの方法

今日から使える!3つの改革で変える効率的仕事術第31回

「年上の部下」をうまくマネジメントする3つの方法

マネジメント層が「年上の部下」を持つケースは珍しいものではなくなりました。年上の部下に仕事を任せるときに、上司が取るべき態度、心がけるべきポイントを紹介します。

自分では気付けない、相手を「怒らせる」話し方とは

ついやってしまいがちなダメなトーク

自分では気付けない、相手を「怒らせる」話し方とは

同じ内容でも話しの運び方によって、相手を怒らせてしまう場合があります。無意識で使った言葉や言い回しなどが、相手の逆鱗に触れている場合があるのです。

AI活用でコールセンター変革に挑む損保ジャパン日本興亜

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか第9回

AI活用でコールセンター変革に挑む損保ジャパン日本興亜

損保ジャパン日本興亜のコールセンターにおいて、人工知能を業務に活用するためのトライアルがスタート。プロジェクトの狙いや今後の展開について、お話を伺いました。

一流営業マンは、飛び込み営業で敢えて“玉砕”する

営業のプロが教える、一流と二流の差とは第10回

一流営業マンは、飛び込み営業で敢えて“玉砕”する

飛び込みは、営業マンにとって精神力を必要とする仕事です。門前払いに心が折れそうになります。しかし一流の営業マンは精神力ではなくシナリオ・セールスで打破しています。

口コミを重視する客にサンプルを与えても効果なし?

心理士が教える、ビジネスをうまく運ぶテクニック第15回

口コミを重視する客にサンプルを与えても効果なし?

スムーズな商品への理解を促し、興味を掻き立てるには、3つのタイプに合った販売戦略法が大事です。各タイプの特徴と見分け方、効果的なアプローチ方法を紹介します。

AI活用で見えてきたカスタマサポートの近未来

クラウドで進化するコンタクトセンタービジネス第4回

AI活用で見えてきたカスタマサポートの近未来

お客さまの自己解決率を向上させ、コンタクトセンターの問い合わせ対応稼働を軽減することで注目されているAI。そこで、AIを使ったチャットボットの提供現場を取材しました。

なぜ一流営業マンは、次々と顧客を紹介されるのか?

営業のプロが教える、一流と二流の差とは第9回

なぜ一流営業マンは、次々と顧客を紹介されるのか?

「お友達紹介キャンペーン」というものをよく見かけますが、経費をかけても効果が高くないのが実情です。一方で紹介で次々と客を獲得している営業マンがいます。

顧客が無意識のうちに選ぶキャッチコピーの作り方

心理士が教える、ビジネスをうまく運ぶためのテクニック第14回

顧客が無意識のうちに選ぶキャッチコピーの作り方

巷に溢れるWeb広告ですが、目に留まり購入に至ることはごくわずか。しかし3つの心理術を活用した文言を入れることで、客が即買いをしたくなります。その心理術とは。

リピーターを生む“神対応”の理想的な形とは

心理士が教える、ビジネスをうまく運ぶためのテクニック第13回

リピーターを生む“神対応”の理想的な形とは

顧客感動を実現している企業には、顧客を熱心なリピーターにする魅力があります。顧客を感動させた神対応の逸話を例に、顧客と従業員が紡ぐ顧客感動を紹介します。

一流営業マンは、顧客に過剰な期待を抱かせない

営業のプロが教える、一流と二流の差とは第8回

一流営業マンは、顧客に過剰な期待を抱かせない

クレーム対応にはとても多くの時間と労力が費やされ、精神もすり減ります。そこで、一流の営業マンが行っている、クレーム発生率を下げる工夫を紹介します。

一流の営業マンは、説得力ある話し方を知っている

営業のプロが教える、一流と二流の差とは第7回

一流の営業マンは、説得力ある話し方を知っている

説得力がある営業マンと、無い営業マンは、どのような違いがあるのでしょうか。一流の営業マンは、説得力を高めるための「話し方」を身につけ、実践しています。

一流の営業マンは、顧客の要望を断る交渉力がある

営業のプロが教える、一流と二流の差とは第6回

一流の営業マンは、顧客の要望を断る交渉力がある

「顧客の要望であれば、全て応じるべきだ」という考えのようでは、営業成績は上がりません。うまく断るコツを覚えて、交渉力をアップさせられるようにしましょう。