Bizコンパス

顧客接点

様々なチャネル・方法で実現する、顧客接点強化の最前線

ビジネス文書で「そして」「また」を使うのはNG

意外と知らない「接続詞」の使い方

ビジネス文書で「そして」「また」を使うのはNG

文章力を高めるには、「接続詞」を正しく使うことがポイントです。具体的にいえば、「そして」「また」のような曖昧な言葉を避けることが挙げられます。

相手を動かすためには「不満」「不快感」を聞き出す

さりげなく人を動かす話し方第1回

相手を動かすためには「不満」「不快感」を聞き出す

営業マンが結果を出すためには、何気ない言葉でNOをYESに変えるような、人を動かす力が求められます。そのポイントとなるのが、相手の「不満」「不快感」です。

一流の営業マンは、「仕事は仕事」と割り切らない

営業のプロが教える、一流と二流の差とは第15回

一流の営業マンは、「仕事は仕事」と割り切らない

営業マンは「人間関係を重視するタイプ」と、「仕事は仕事と割り切る」タイプに分かれがちです。どちらが良いかと聞かれると、残念ですが「どちらもダメ」です。

頑固で話を聴かない相手を変える3つのテクニック

相手の「No」を「Yes」に変える第4回

頑固で話を聴かない相手を変える3つのテクニック

頭が固く、融通が利かない相手に説得を試みることは根気のいるものです。しかしその性格を踏まえて3つのテクニックを駆使することで、強烈な味方に変えることもできます。

一流の営業マンは、雑談で顧客の購買パターンを読む

営業のプロが教える、一流と二流の差とは第14回

一流の営業マンは、雑談で顧客の購買パターンを読む

一流の営業マンは、顧客がどうやって商品を購入するのか、その購買パターンの読み方を知っています。そのヒントは、何気ない雑談の中に隠れています。

VMwareに聞く!IT資産最適配置のためのクラウド

ビジネススピードを加速させるIT基盤を考える

VMwareに聞く!IT資産最適配置のためのクラウド

プライベート/パブリッククラウドの併用や複数のパブリッククラウドを使い分けなど、複雑化するITインフラをどう考えていくべきか、ヴイエムウェアの福本薫氏にお話を伺いました。

音声認識を活用!コンタクトセンター運営の最新事情

AI活用でここまで進化している!

音声認識を活用!コンタクトセンター運営の最新事情

NTTコミュニケーションズの法人向けサービスの故障受付を担当する東京オペレーションセンターでは、音声認識技術を活用し、従来の課題を解決しています。

「コンタクトセンター3.0」時代に求められること

コンサルタントに聞く!次世代のコンタクトセンター

「コンタクトセンター3.0」時代に求められること

企業にとって重要な顧客接点であるコンタクトセンターは、今後どのように進化していくのでしょうか。デロイト トーマツ コンサルティングの住川誠史氏にお話を伺いました。

初対面で確実に「嫌われる」話題とは

海外発!デキるビジネスマンになるためのコラム第89回

初対面で確実に「嫌われる」話題とは

転職先や取引先で、初対面の相手との会話がどうもうまくいかなかった、そんな経験のある人は多いでしょう。これを知っていれば、次回から怖くありません。必読です。

売上を着実に伸ばすための「サイト内検索」活用術

集客しても売上が伸びないECサイトの課題を解決

売上を着実に伸ばすための「サイト内検索」活用術

売上を伸ばすために、多くのECサイトが「集客」にしのぎを削っています。しかし、集客後の「サイト内検索」で、売上をさらに伸ばせることをご存じでしょうか。

一流の営業マンは、部下を上手に使う

営業のプロが教える、一流と二流の差とは第13回

一流の営業マンは、部下を上手に使う

相手を説得するためには、1人で説得にあたるよりも2人、2人よりも3人と大勢で説得にあたるほうが効果的です。だからこそ、一流といわれる営業マンは、自分と部下を合わせたチームで顧客を攻略します。

コールセンターでは顧客を「説得」してはいけない

クレーマーの心をつかめ~言葉の裏の本音を読む~第1回

コールセンターでは顧客を「説得」してはいけない

炎上はなぜ起こるのか?それは、相手の苦情の矛先を把握せず、相手の感情を考えずに説得しているからである。コールセンターで勤務していた筆者が、その対処法を紹介する。

一流の営業マンは「断られたら終わり」で粘らない

営業のプロが教える、一流と二流の差とは第12回

一流の営業マンは「断られたら終わり」で粘らない

「営業は断られてからが勝負だ」という考え方がありますが、筆者にとっては、それは残念ながら古くて間違った考え方です。

企業SNSはガチガチよりもユルい方がウケる

フォロワー獲得のためのSNS活用法

企業SNSはガチガチよりもユルい方がウケる

企業のSNSアカウントは、ガチガチよりも「ユルい」方がウケる傾向にあります。人気の企業アカウントに共通する運用ノウハウを紹介し、多くのフォロワーを獲得するヒントを探ります。

運営者は悩んでいる!?コンタクトセンターの現場

担当者が語る◯◯の現場第2回

運営者は悩んでいる!?コンタクトセンターの現場

AIをはじめ、新たな技術がコンタクトセンターに導入され始められている。コンタクトセンターは今後、どう変わっていくのか。3人の現場担当者に伺いました。