Bizコンパス

顧客接点

様々なチャネル・方法で実現する、顧客接点強化の最前線

成果が出るRPA、成果が出ないRPAの違いとは?

「最先端AI」で業務効率化する方法後編

成果が出るRPA、成果が出ないRPAの違いとは?

ロボットにより業務を自動化する「RPA」。一見すると、導入すればすぐ効果は出そうですが、実は導入しても成果が出ないケースもあります。成否を分けるポイントとは?

働き方改革を推進するキーアイテムは「音声認識」

「最先端AI」で業務効率化する方法前編

働き方改革を推進するキーアイテムは「音声認識」

スマートフォンやスマートスピーカーに搭載される「音声認識」技術は、実は働き方改革に貢献する可能性があります。コンタクトセンターなどにおける導入事例を紹介します。

「あふれ呼問題」「オペレーター不足」の解決策とは

“つながらない”コンタクトセンターの課題を解決

「あふれ呼問題」「オペレーター不足」の解決策とは

電話での問い合わせが多く「あふれ呼」が多い、十分な数のオペレーターを採用できないといったコンタクトセンターの課題について、解決策を探っていきます。

グローバル企業のWebサイト運営の課題を解決するDXP

戦略的Webサイトを目指す企業が知っておくべきこと第3回

グローバル企業のWebサイト運営の課題を解決するDXP

グローバル企業のWebサイト運営における多くの課題を解決し、かつ攻めのマーケティングにもなりうる「DXP」が注目されています。DXPとは何か。企業は課題解消のために何をすべきかを解説します。

ポストセールス強化で売上拡大!鍵は情報一元化にあり

いま求められる“顧客接点の強化”第7回

ポストセールス強化で売上拡大!鍵は情報一元化にあり

成約した後のお客さまへの営業活動であるポストセールスを、売上拡大の機会とするにはどのようにしたらいいのか。ポイントをセールスフォース・ドットコムに伺いました。

マーケティングは「ファネル」から「ジャーニー」へ

いま求められる“顧客接点の強化”第6回

マーケティングは「ファネル」から「ジャーニー」へ

メディアが多様化し、顧客にメッセージを届ける手段も変化しています。そこで企業が採るべきマーケティング戦略や最新事例について、株式会社ビービットの宮坂祐氏に伺いました。

一流の営業マンは「ムダな営業活動」をしない

営業のプロが教える、一流と二流の差とは第19回

一流の営業マンは「ムダな営業活動」をしない

営業という仕事をするにあたって、「売れる顧客を見立てるスキル」は重要です。一流の営業マンは、この「見立て」に失敗せず、合理的に効率良く仕事を進めています。

中国人旅行者は「QRコード決済」で呼び込め!

いま求められる“顧客接点の強化”第5回

中国人旅行者は「QRコード決済」で呼び込め!

キャッシュレス先進国の中国で広がりを見せるQRコード決済。訪日中国人の集客力に大きな影響を持つというQRコード決済を導入するためのポイントを紹介します。

自治体も注目!受信者の99%が読む通信手段とは

いま求められる“顧客接点の強化”第4回

自治体も注目!受信者の99%が読む通信手段とは

企業側から顧客に連絡する際の手段として、金融機関を中心に幅広い業界に広まり始めているのがショートメッセージサービス(SMS)を活用したSMS送信サービスの利用です。

楽しめない広告は拡散しない

林裕が語る「ウケる広告、ウケない広告」第3回

楽しめない広告は拡散しない

流行するキャッチコピーは、競合する他社の製品でも使えるコピーでもあります。メッセージに企業名が入らないことになりますが、だからこそ「伝播力」を持つのです。

顧客接点刷新で現場の課題を可視化したローソン

いま求められる“顧客接点の強化”第3回

顧客接点刷新で現場の課題を可視化したローソン

大手コンビニチェーン、ローソンはコンタクトセンターの刷新により、現場で起きている課題の可視化を実現。迅速な改善対応やコスト削減などの成果を上げています。

普通の広告を作ると、コストは高くつく

林裕が語る「ウケる広告、ウケない広告」第2回

普通の広告を作ると、コストは高くつく

当たり障りのない普通の広告は、社内稟議は通りやすい。結果、世の中には普通の広告が溢れている。普通の広告で勝者になれるのは、「著しく出稿量が多い広告」だけである。

LINE公式アカウントにAIを導入したNTT Comの狙い

いま求められる“顧客接点の強化”第2回

LINE公式アカウントにAIを導入したNTT Comの狙い

企業によるLINE公式アカウント開設が進む中、新たなLINE活用法として注目されているのがAIです。今回は事例から、LINE公式アカウントにAIを導入したメリットを紹介していきます。

振り向かせなければ「広告」ではない

林裕が語る「ウケる広告、ウケない広告」第1回

振り向かせなければ「広告」ではない

広告は商品やサービスの魅力を顧客に伝えるために欠かせない要素であるが、世の中にはつまらない広告が溢れている。その理由を、コピーライターの林裕氏が読み解く。

二流の営業マンは「自分は向いていない」とグチる

営業のプロが教える、一流と二流の差とは第18回

二流の営業マンは「自分は向いていない」とグチる

営業で思うように結果を出せず「営業に向いていない」と愚痴を言いたくなる気持ちはわかります。しかし「営業に向いている」という人も、正直そこまで多くありません。