Bizコンパス

顧客接点

様々なチャネル・方法で実現する、顧客接点強化の最前線

気持ちが伝わるアプリ「LINE」に企業も注目

今さら聞けない!無料通話アプリの人気の秘密

気持ちが伝わるアプリ「LINE」に企業も注目

無料通話アプリ「LINE」が急激にユーザー数を増やしている。企業もこの人気に目を付け、さまざまなプロモーションに活用。「LINE」の基本から、プロモーションまでを紹介する。

ステップメールを実践しているサイトと応用例

顧客育成に!「シナリオ式自動配信メール」の使い方第3回

ステップメールを実践しているサイトと応用例

ステップメールを実際に活用して成果をあげているサイトを取材して、ステップメール導入のためのコツを聞いてみました。

フリーダイヤル、ナビダイヤルの効果的な活用事例

顧客接点の窓口を見直しませんか?第4回

フリーダイヤル、ナビダイヤルの効果的な活用事例

顧客接点の窓口として、フリーダイヤル、ナビダイヤルを活用している住宅設備メーカーである 株式会社ノーリツにお話を伺いました。

ステップメールの効果を最大化するシナリオとは

顧客育成に!「シナリオ式自動配信メール」の使い方第2回

ステップメールの効果を最大化するシナリオとは

ステップメールの具体的な導入方法や、誰を対象にどのような順番でメールを配信するかを設定するシナリオの作り方について説明します。

メールマガジンの弱点を補うステップメール

顧客育成に!「シナリオ式自動配信メール」の使い方第1回

メールマガジンの弱点を補うステップメール

メールマガジンの弱点を補い、顧客育成に威力を発揮するシナリオ式自動配信メール「ステップメール」の使い方を説明します。

ソーシャルCRMツール徹底比較

「ソーシャルCRM」の可能性 ~企業と顧客をつなぐ新たなチャネル~第5回

ソーシャルCRMツール徹底比較

ソーシャルCRMを取り入れるに当たり、必要となってくるのが分析ツールや運用ツールだ。ここではこれらのツールをそれぞれ4製品ずつ比較していく。

ソーシャルCRM導入活用事例

「ソーシャルCRM」の可能性 ~企業と顧客をつなぐ新たなチャネル~第4回

ソーシャルCRM導入活用事例

少人数、低コストでも効果的にソーシャルCRMを活用するポイントをラーメン宅配サービス「宅麺.com」を運営するグルメイノベーションの事例から探る。

サービス比較

顧客接点の窓口を見直しませんか?第3回

サービス比較

顧客接点の窓口を見直すにあたり、フリーダイヤルとナビダイヤル、一般加入電話についての比較とそれぞれの活用方法、使い分けなどを解説していきます。

今までの問い合わせ窓口は、何年使っていますか?見直してはどうですか?

顧客接点の窓口を見直しませんか?第2回

今までの問い合わせ窓口は、何年使っていますか?見直してはどうですか?

今までの問い合わせ窓口は、何年使っていますか? 顧客接点の拡大をはかるという観点から、フリーダイヤルの有効性についてお話します。

ITとチーム力でソーシャルCRMを成功させる

「ソーシャルCRM」の可能性 ~企業と顧客をつなぐ新たなチャネル~第3回

ITとチーム力でソーシャルCRMを成功させる

ソーシャルCRMの取り組みを始めた場合、問題になるのが経営資源の不足だ。担当者の燃え尽きを防ぎ、チームとしての顧客対応を実現するための方法とは。

ソーシャルCRMの利用メリットと活用のステップ

「ソーシャルCRM」の可能性 ~企業と顧客をつなぐ新たなチャネル~第2回

ソーシャルCRMの利用メリットと活用のステップ

ソーシャルメディアを会社で取り入れるときの、活用方法を紹介します。その会社にあった上手な方法でソーシャルメディアを利用しましょう。

顧客接点の基本である電話の重要性

顧客接点の窓口を見直しませんか?第1回

顧客接点の基本である電話の重要性

顧客接点として使われている電子メール、ソーシャルメディア、電話の3つのツールのメリット、デメリットを紹介します。

「ソーシャルCRM」とは何か?

「ソーシャルCRM」の可能性 ~企業と顧客をつなぐ新たなチャネル~第1回

「ソーシャルCRM」とは何か?

いま話題のソーシャルCRM。そもそもソーシャルCMRとはなんだろうか? そしてその活用法は? 企業がいますぐ取り入れたいソーシャルCMZRについて解説します。