Bizコンパス

顧客接点

様々なチャネル・方法で実現する、顧客接点強化の最前線

顧客満足度の向上には、客との接点を細分化すべし!

必見!「CS(顧客満足)」向上を実現するには第1回

顧客満足度の向上には、客との接点を細分化すべし!

CSに対する理解が抽象的であったり、組織でバラバラなままではCSの向上は困難です。そのCSを具体化させるキーワード「接点」とは何かについて、ご説明致します。

何が違う?トップセールスとダメセールスの仕事ぶり

戦略実行とコミュニケーション第4回

何が違う?トップセールスとダメセールスの仕事ぶり

血のにじむ努力や、たぐい稀なる才能が必要なわけではない。ちょっとした工夫を積み重ね、その行動を習慣化できれば、優秀セールスには誰もがなれる。

「競争と協調」で成長を続けるカスタマーズフロント

コンタクトセンター潜入レポート!第6回

「競争と協調」で成長を続けるカスタマーズフロント

NTTコミュニケーションズの顔として、販売の拡大、CS(顧客満足)の向上に取り組む「カスタマーズフロント」。堅調に右肩上がりの成長を続ける秘密を探ってきました。

Webコンテンツ配信のお悩みを「CDN」が解決!

「つながらない」「遅い」企業サイトを卒業する

Webコンテンツ配信のお悩みを「CDN」が解決!

「つながらない」「表示が遅い」など、Webコンテンツ配信のさまざまな課題を解決するサービスとして注目を集めている「CDN」。その魅力や課題解決事例を紹介します。

どうすれば高齢者に魅力的な公式サイトが作れるのか

NGを洗い出せ!公式サイトのイメージアップ術第3回

どうすれば高齢者に魅力的な公式サイトが作れるのか

高齢者は時間と資金に余裕を持つ人が多く、物販においては非常に高いレスポンスが期待できる層です。ただし取り込むためには、特別に配慮したサイト構成が必要です。

女性に好かれるサイト、嫌われるサイトの違いとは?

NGを洗い出せ!公式サイトのイメージアップ術第2回

女性に好かれるサイト、嫌われるサイトの違いとは?

男性目線で作られたホームページは、意外なポイントが女性からNGとされることがあります。女性のニーズ、好みに合わせたサイト作りはどういったものか、分析してみました。

絶対に使ってはいけない!公式サイトのNGワード

NGを洗い出せ!公式サイトのイメージアップ術第1回

絶対に使ってはいけない!公式サイトのNGワード

顧客の信頼性を損なう言葉が見過ごされたままひそんでいるサイトは珍しくありません。そんな問題ワードを洗い出すことで、ホームページのイメージは大きく変わります。

人財開発とITシステムでオンリーワンセンターを実現

コンタクトセンター潜入レポート!第5回

人財開発とITシステムでオンリーワンセンターを実現

独自の“人財”開発とITシステムを武器に、オンリーワンのコールセンター運営を目指すアイティ・コミュニケーションズ。同社の強みとIT活用について話を伺いました。

“もっと身近な安心”を求め変革を進めるアフラック

コンタクトセンター潜入レポート!第4回

“もっと身近な安心”を求め変革を進めるアフラック

アヒルのCMでおなじみのアフラックは、どのようにコンタクトセンターを運営しているのでしょうか。保険会社ならではの難しさなど、さまざまなお話を伺いました。

企業はなぜ無料Wi-Fiサービスを提供するのか?

“インターネット”で新たな顧客を獲得

企業はなぜ無料Wi-Fiサービスを提供するのか?

現在、多くの企業や自治体などがインターネット環境を無料で提供するWi-Fiサービスの構築に乗り出している。その背景について探ってみた。

クラウドを選択したアスクルのコールセンター戦略

コンタクトセンター潜入レポート!第3回

クラウドを選択したアスクルのコールセンター戦略

複数のECサイトを運営するアスクルでは、コールセンターを支えるシステムをオンプレミスのPBXからクラウド上のIP-PBXへと切り替えました。その理由に迫ります。

満足を上回る感動を─ANAの“ひまわり流”応対術

コンタクトセンター潜入レポート!第2回

満足を上回る感動を─ANAの“ひまわり流”応対術

ANAグループにおいてコンタクトセンターの運営を担うANAテレマート株式会社に、顧客満足度向上に向けた取り組みや現在利用しているシステム等について詳しくお話を伺いました。

世界トップのCSを実現するデル・宮崎流おもてなし

コンタクトセンター潜入レポート!第1回

世界トップのCSを実現するデル・宮崎流おもてなし

お客さまに愛されるコンタクトセンターにするにはどうすればよいのか? その答えを探るべく、宮崎市にあるデル宮崎カスタマーセンターを訪問、さまざまなお話を伺いました。

コーセーのタブレット展開を支えた設定サポートとは

事例に学ぶ 訪問サポート活用術

コーセーのタブレット展開を支えた設定サポートとは

接客業務に多くの企業がタブレット端末を活用していますが、全国に展開するそのすべてをITシステム担当者がカバーするのは至難の業。その解決策を事例からご紹介します。

専門家が解説する未来のコンタクトセンター像とは

今、企業の顧客接点で何が起こっているのか後編

専門家が解説する未来のコンタクトセンター像とは

顧客の期待に応えるために、進化し続けるコンタクトセンター。そのあるべき未来像について、数々のコンタクトセンター構築・運営に携わってきた専門家にお話を伺いました。