顧客接点

顧客接点刷新で現場の課題を可視化したローソン

いま求められる“顧客接点の強化”(第3回)

顧客接点刷新で現場の課題を可視化したローソン

大手コンビニチェーン、ローソンはコンタクトセンターの刷新により、現場で起きている課題の可視化を実現。迅速な改善対応やコスト削減などの成果を上げています。2018.01.26

LINE公式アカウントにAIを導入したNTT Comの狙い

いま求められる“顧客接点の強化”(第2回)

LINE公式アカウントにAIを導入したNTT Comの狙い

企業によるLINE公式アカウント開設が進む中、新たなLINE活用法として注目されているのがAIです。今回は事例から、LINE公式アカウントにAIを導入したメリットを紹介していきます。

2017.12.20
電話インフラをクラウド化し課題解決したJR西日本

クラウドで進化するコンタクトセンタービジネス

電話インフラをクラウド化し課題解決したJR西日本

JR西日本は、コールセンターの音声系設備の維持、管理に長年の課題を抱えていました。その課題や解決策、今後の展望について、同社IT本部企画・戦略グループの小山秀一氏にお話を伺いました。

2017.11.08
チャット&AIで実現!カスタマーサポートの新機軸

いま求められる“顧客接点の強化”(第1回)

チャット&AIで実現!カスタマーサポートの新機軸

顧客接点のコミュニケーション手段として、チャットを活用する企業が増えています。この双方向コミュニケーション手段をどのように活用すべきか、詳しく解説します。

2017.10.11
コンタクトセンターのFAQを最大限活用するAIとは

顧客接点を強化する注目の24時間コミュニケーション

コンタクトセンターのFAQを最大限活用するAIとは

「OCN モバイル ONE」のお客さまの問い合わせ対応に導入され、成果を挙げているAI活用サービス「COTOHA Chat & FAQ」の機能や、実際の活用状況について解説していきます。

2017.10.04
自動回答するAIでCS向上を図るSMBC日興証券

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか(第10回)

自動回答するAIでCS向上を図るSMBC日興証券

SMBC日興証券のコンタクトセンターにおいて、AIチャットボットが導入されました。そこで、目指しているところや導入の経緯、今後の展開についてお話を伺いました。

2017.09.27
AIは存在しない風景の写真も“撮影”できる

海外IT動向ウォッチング 2017年4月~2017年9月(第22回)

AIは存在しない風景の写真も“撮影”できる

写真は、現実に存在するものを写して記録するものですが、米スタンフォード大学の研究チームが、存在しない風景の写真をつくりだす手法を発表しました。

2017.09.11
VMwareに聞く!IT資産最適配置のためのクラウド

ビジネススピードを加速させるIT基盤を考える

VMwareに聞く!IT資産最適配置のためのクラウド

プライベート/パブリッククラウドの併用や複数のパブリッククラウドを使い分けなど、複雑化するITインフラをどう考えていくべきか、ヴイエムウェアの福本薫氏にお話を伺いました。

2017.07.21
音声認識を活用!コンタクトセンター運営の最新事情

AI活用でここまで進化している!

音声認識を活用!コンタクトセンター運営の最新事情

NTTコミュニケーションズの法人向けサービスの故障受付を担当する東京オペレーションセンターでは、音声認識技術を活用し、従来の課題を解決しています。

2017.07.19
「コンタクトセンター3.0」時代に求められること

コンサルタントに聞く!次世代のコンタクトセンター

「コンタクトセンター3.0」時代に求められること

企業にとって重要な顧客接点であるコンタクトセンターは、今後どのように進化していくのでしょうか。デロイト トーマツ コンサルティングの住川誠史氏にお話を伺いました。

2017.07.12
売上を着実に伸ばすための「サイト内検索」活用術

集客しても売上が伸びないECサイトの課題を解決

売上を着実に伸ばすための「サイト内検索」活用術

売上を伸ばすために、多くのECサイトが「集客」にしのぎを削っています。しかし、集客後の「サイト内検索」で、売上をさらに伸ばせることをご存じでしょうか。

2017.07.07
「羊たちは沈黙」、AIで動物の痛みを知る

海外IT動向ウォッチング 2017年4月~2017年9月(第10回)

「羊たちは沈黙」、AIで動物の痛みを知る

犬や猫を飼っている人は、表情や仕草で具合が悪いことがなんとなく分かりそうですが、羊となると、素人には無理そうです。近年、AIでその表情を分析する研究が進んでいます。

2017.06.12
AIは人間の見た目も良くする(ただし写真に限る)

海外IT動向ウォッチング 2017年4月~2017年9月(第7回)

AIは人間の見た目も良くする(ただし写真に限る)

AI(人工知能)を活用して、写真の見栄えを良くする編集ツールをAdobeが開発しました。セルフィー(自撮り)写真なのに、プロカメラマンが撮ったみたいに見えるといいます。

2017.05.22
運営者は悩んでいる!?コンタクトセンターの現場

担当者が語る◯◯の現場(第2回)

運営者は悩んでいる!?コンタクトセンターの現場

AIをはじめ、新たな技術がコンタクトセンターに導入され始められている。コンタクトセンターは今後、どう変わっていくのか。3人の現場担当者に伺いました。

2017.05.17
コンタクトセンターにAI、25%が“準備を進めている”

ICT活用に関するアンケート調査(第2回)

コンタクトセンターにAI、25%が“準備を進めている”

AIの導入が期待されているコンタクトセンターですが、アンケート調査の結果、AI導入に関心がある企業と興味がない企業で「二極化」していることがわかりました。

2017.05.10
電波がない地域のIoTを支える「ナノ人工衛星」登場

海外IT動向ウォッチング 2017年4月~2017年9月(第5回)

電波がない地域のIoTを支える「ナノ人工衛星」登場

IoTには膨大な数のモノがインターネットに繋がります。中には電波が届かない地域もありますが、その地域のIoTを支えるものとして「ナノ人工衛星」が期待されています。

2017.05.08
AI活用でコールセンター変革に挑む損保ジャパン日本興亜

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか(第9回)

AI活用でコールセンター変革に挑む損保ジャパン日本興亜

損保ジャパン日本興亜のコールセンターにおいて、人工知能を業務に活用するためのトライアルがスタート。プロジェクトの狙いや今後の展開について、お話を伺いました。

2017.04.26
人間の後についてくる「荷物運びロボット」登場

海外IT動向ウォッチング 2017年4月~2017年9月(第4回)

人間の後についてくる「荷物運びロボット」登場

スクーター「ベスパ」でおなじみの二輪車メーカー「ピアッジオ」のグループ会社から、人間の後についてくる荷物運びロボットが登場しました。

2017.04.24
AI活用で見えてきたカスタマサポートの近未来

クラウドで進化するコンタクトセンタービジネス(第4回)

AI活用で見えてきたカスタマサポートの近未来

お客さまの自己解決率を向上させ、コンタクトセンターの問い合わせ対応稼働を軽減することで注目されているAI。そこで、AIを使ったチャットボットの提供現場を取材しました。

2017.04.19
人手不足を解決?人とドローンが協業した配達システム

海外IT動向ウォッチング 2016年10月~2017年3月(第20回)

人手不足を解決?人とドローンが協業した配達システム

アメリカの配送会社であるUPSが、ドライバーとドローンを協業した配達システムを開発しました。どのように仕事を分けているのでしょうか。

2017.03.13
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