女性心理をつかんでビジネスチャンスを生み出せ(第1回)

女性に“嫌われない”ファッションを揃えよう

2015.04.18 Sat連載バックナンバー

 最近は女性が大きなビジネスチャンスをつかむ事例が増えて来ました。特にインターネットの普及や活用範囲の拡大により、女性起業家が増え、ビジネスで女性と一緒に仕事をする機会もこれまで以上に増加の傾向がみられます。

 そのような女性たちと、円滑にビジネスを推進し成功に導くためには、実力だけでは片手落ちです。縁を結べるか否かは、全て第一印象にかかっているのです。

 豊かな感性と鋭い直感力に優れた女性たちは、男性に対して抱く印象も五感を総動員して常に厳しくチェックしているものです。実際に周囲を観察してみると、爽やかでマナーの良さも兼ね備えた男性は、女性たちからも支持され、ビジネスのパートナーや仲間としての信頼度も高いように見受けられます。

 今回は女性の心理をつかみ、嫌われずにビジネスチャンスをモノにする、ビジネスマンのファッションについてまとめてみました。

 

清潔感を醸し出せ、ビジネスの行方を決める第一印象の重要性

 ビジネスに於いては昔から第一印象の重要性が説かれています。逆に考えると第一印象を覆すことは非常に難しいということ。特に女性たちは内心、厳しい目でかなり細かい所までチェックをして、瞬時に相手に対する大まかなイメージを確立してしまうようです。

 たとえば「ニオイ」。年齢を重ねるごとに増す加齢臭を気にしている方も多いでしょう。

 中には全く気にしていない男性もいますが、実際エレベーターの中や室内といった空気が篭る空間では、ニオイが通常以上に結構きつく感じる場合があります。無言でも女性はかなりのストレスを感じており、嫌悪感は次第にマックスな状態に。

 ビジネスの現場なら、そのような状態ではいくら素晴らしい企画や商品が提示されても女性はニオイを耐えることに気を取られ、ビジネスの話どころではないかもしれません。だからこそ、女性や周囲の方々への配慮であり、更にどこで繋がるか分からないビジネスチャンスを活かすためにもデオドラント対策を考えてみましょう。

 

微香でも無臭でも、気軽に始めようデオドラント対策

 最近の若い男性は、女性と同様に、スキンケアや見た目の印象対策にかなり力を入れていて、手入れに励む方が増えています。それ故以前より男性化粧品関連商品の種類が増加し、さまざまな種類の中から自分の好みに合った製品を選べるようになりました。… 続きを読む

全文(続き)を読む

続きを読むにはログインが必要です。

まだ会員でない方は、会員登録(無料)いただくと、続きが読めます。

Kaito Kento

Kaito Kento

ライター

このページの先頭へ
Bizコンパス公式Facebook Bizコンパス公式Twitter