ホテル評論家・瀧澤信秋の「出張するならこのホテル!」(第21回)

意外と使える!ホテル会員ポイントカードの活用法

2015.09.18 Fri連載バックナンバー

ポイントカードはホテルにもある

 スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストアなど日常生活に密着する買い物にポイントカードは付き物だ。店舗専用のカードもあれば、レストランやガソリンスタンドなどさまざまなショップで横断的に利用できる多機能的なカードもある。加算されたポイントは代金の支払いに使えたり、お得なキャンペーンへの優待があるなどさまざま。みなさんの財布にも1枚や2枚は入っているのではないだろうか。

 ホテルにもこのようなポイントカードがある。ポイントカードホルダーになる前提として、多くの場合会員システムがあり、入会によってカードが付与される。会員には、受付時のレジストレーションカードの記入項目の省略や、優先予約やアーリーチェックイン、レイトチェックアウトなどのベネフィットを設けているケースが多く、宿泊の累積(ポイントの加算)によって宿泊優待や無料宿泊といった特典がある。

 今回は、知っているようで知らない、ビジネスホテルのポイントカードについてみていきたい。

 

代表的ビジネスホテルチェーンの会員システム

 各地を飛び回る出張族にとって、ビジネスホテルのポイントカードは馴染み深いだろう。特に、各地に展開する大手チェーンであればポイントも貯めやすい。以下、主なチェーンのポイントカードで得られる特典を明記する。… 続きを読む

全文(続き)を読む

続きを読むにはログインが必要です。

まだ会員でない方は、会員登録(無料)いただくと、続きが読めます。

連載記事

意外と高くない?ホテルのクラブラウンジの活用法
瀧澤 信秋

瀧澤 信秋

ホテル評論家、旅行作家

All About公式ホテルガイド。ホテル情報専門サイトHotelers編集長。日本旅行作家協会正会員。利用者目線やコストパフォーマンスを重視する取材を徹底。その忌憚なきホテル評論には定評がある。フィールドは、ホテルステイからホテルグルメ、ホテルにまつわる社会問題までと幅広い。テレビやラジオ、雑誌などの露出も数えきれず、業界専門誌への連載も手がけるなどメディアからの信頼も厚い。また旅行作家として旅のエッセイなども多数発表、ファンも多い。2014年は365日異なるホテルにチェックインし続ける「365日365ホテル」を実践中。

このページの先頭へ
Bizコンパス公式Facebook Bizコンパス公式Twitter