脱ガラケー!お父さんのための後悔しないスマホ選び&活用術(第1回)

今やガラケーは激減!携帯電話の主流はスマホに!

2013.02.04 Mon連載バックナンバー

 今や携帯ショップの陳列棚の大半を占めているのがスマートフォン(以下、スマホ)。実は、国内携帯キャリア3社で、この冬の新機種としてフィーチャーフォン(以下、ガラケー)を発売したのはソフトバンクだけでした。こうした現実を目の当たりにして、「乗り換えないと時代に取り残されるかも!」と焦るガラケーお父さんのためのスマホ選び&活用術講座を全8回シリーズでお届けします。

 

スマートフォンへの乗り換えはこの春がチャンス!

スマートフォンへの乗り換えはこの春がチャンス! 今、世の中の携帯電話の主流はすでにスマホに移り、「ガラケー」と言われる従来型端末は激減しています。デジカメの普及によって消えたフィルムカメラや地デジ化によって消えたアナログテレビと同じ運命をたどるのは時間の問題かもしれません。
 ところで、こんなに人気を集めているスマホとは一体何なのでしょうか? 一言で言うと、携帯電話というよりも小型タブレット端末に通話機能が搭載されたものになります。そのため、ダイヤルキーはなく、3~4インチのタッチパネルの画面を指でタップ(軽くタッチ)したり、フリック(はらう)したりして操作します。文字入力に関しては、従来のやり方から変わるので使いづらくなるのでは? と不安に思う方もいらっしゃるようです。ただ、ストレスを感じるのは最初だけで、次第に慣れてくるという声をよく聞きます。
 また、最新型スマホは、ワンセグ、おサイフケータイ、防水といったおなじみの機能が装備されるようになっているので従来ガラケーでこうした機能を使っていた人もスムーズに移行できるのではないでしょうか。
 特に新生活を始める人が多い春は、各携帯キャリアともお得なキャンペーンを展開して新規顧客獲得に力を入れているので、これまでスマホ購入を躊躇してきた人にとっても、絶好の乗り換えのチャンスかもしれません。

 … 続きを読む

全文(続き)を読む

続きを読むにはログインが必要です。

まだ会員でない方は、会員登録(無料)いただくと、続きが読めます。

黒木 泰二郎/studio woofoo(www.studio-woofoo.net)

黒木 泰二郎/studio woofoo(www.studio-woofoo.net)

フリーランスライター&コピーライター、ディレクター

広告制作会社から独立後、フリーランスライターとして新聞、雑誌、ウェブなどさまざまなメディアで活躍。得意分野はIT、オーディオ、自動車、教育、保険、住宅など。取材・執筆をはじめキャッチコピー、ネーミング、販促企画、翻訳リライトなど多様なライティングニーズに対応可能。
Facebook: http://www.facebook.com/taijiro.kuroki

このページの先頭へ
Bizコンパス公式Facebook Bizコンパス公式Twitter