これからでも遅くない!ネット広告超入門(第5回)

ご存知ですか?ネット広告の種類~最新アド事情~

2013.05.02 Thu連載バックナンバー

 「ネット広告超入門」第5回は、ネット広告のさまざまな種類を引き続き紹介。現在、アドテクノロジーの進化によってネット広告でますます普及している行動ターゲティング広告とアドネットワークについて解説します。

 

Cookieデータでユーザーの関心に合った広告を配信する「行動ターゲティング広告」

 オンラインショップのAmazonで、商品をクリックすると、その情報が記録・分析されて、次回は同じようなカテゴリーの商品を推奨されるレコメンデーションが実施されます。
 このようにユーザーが来訪したサイト履歴から、主にCookie(ウェブサイトの利用履歴を保存しておくプログラム)データを取得し、ユーザー(厳密にはブラウザ)がどのようなことに対して興味関心をもっているか分析し、その各個人の興味関心に合った広告を配信する手法を「行動ターゲティング広告」といいます。

 具体的には、行動ターゲティング広告は以下の流れで、ユーザーに合わせた広告を表示します。

 

「行動ターゲティング広告」は直近の行動に沿って表示されるので訴求力あり

 行動ターゲティング広告は、たとえばゴルフ関連のサイトをよく訪れるユーザーの興味関心を「最近のユーザーのニーズ」としてとらえ、そのユーザーが別分野のブログを閲覧した時にゴルフ用品の広告を配信するものです。年齢・性別などの属性だけでなく、直近のユーザーのネット上の行動に沿ってダイナミックに広告を表示できるので、商品購入などの成果に結びつきやすいといえるでしょう。… 続きを読む

全文(続き)を読む

続きを読むにはログインが必要です。

まだ会員でない方は、会員登録(無料)いただくと、続きが読めます。

黒木 泰二郎/studio woofoo(www.studio-woofoo.net)

黒木 泰二郎/studio woofoo(www.studio-woofoo.net)

フリーランスライター&コピーライター、ディレクター

広告制作会社から独立後、フリーランスライターとして新聞、雑誌、ウェブなどさまざまなメディアで活躍。得意分野はIT、オーディオ、自動車、教育、保険、住宅など。取材・執筆をはじめキャッチコピー、ネーミング、販促企画、翻訳リライトなど多様なライティングニーズに対応可能。
Facebook: http://www.facebook.com/taijiro.kuroki

このページの先頭へ
Bizコンパス公式Facebook Bizコンパス公式Twitter