海外発!見方が変わる仕事との向き合い方(第3回)

もう悩まない!人に読まれるメールの書き方

2014.05.10 Sat連載バックナンバー

 私たちがビジネスを行う上で欠かせないツールであるメール。しかし、作成するのに時間を掛け過ぎてしまい、勤務時間のほとんどをメール作成に費やしてしまっている人も少なくないでしょう。

 もっとうまくメールを使いこなせないか、もっと効率的にメールの処理ができないものでしょうか? 米国のビジネス情報サイト「Business Insider」では、メールをより効率よく使用する方法はいくつも存在するという記事を紹介しています。

 

根本である「文章力」を変えなくてはならない

 メールを効果的に活用するためには、たとえばメールに割く時間を限定する、受信ボックスの中身をゼロにするアプリを導入する、といった方法もあることにはあります。

 ですが、根本的な問題はあなた自身の「文章力」にあるのです。たとえ職業が何であれ、ライティングスキルは必要不可欠な技術です。会社の仕事のためでも個人的な目的のためでも、メールを上手に書くことによってコミュニケーションが成果に繋がるのです。

 それでは、どのようにすれば効率的にメールが使用できるのでしょうか。10のヒントを紹介します。… 続きを読む

全文(続き)を読む

続きを読むにはログインが必要です。

まだ会員でない方は、会員登録(無料)いただくと、続きが読めます。

連載記事

「クラウドコンピューティング」その仕組みを知る
Bizコンパス編集部

Bizコンパス編集部

このページの先頭へ
Bizコンパス公式Facebook Bizコンパス公式Twitter