2014.12.23 Tue

バーニーズ ジャパンが日本を格好よくする

株式会社バーニーズ ジャパン 代表取締役社長 上田谷 真一 氏

ブランド力強化を目指し、社長就任後すぐに大胆な施策を実行

 1923年マンハッタンの7番街に最初の店舗を開業し、今では世界有数のスペシャリティストアとなった「バーニーズ ニューヨーク(以下、バーニーズ)」。米国内ではファッションを代表する高級店としてニューヨークやビバリーヒルズなどの大都市に大型店舗を展開し、日本でも新宿、銀座、横浜、神戸、福岡のファッションに対するアンテナの高い5つのエリアに店舗を展開している。創業以来の理念の1つである「Select, don’t settle.――選べよ、固執するな。」は、顧客に常に新しいファッションでの冒険を提案するメッセージであるとともに、社員に対する教訓ともなっている。

 1990年の日本初上陸以降、バーニーズの運営を国内で手がけるのが株式会社バーニーズ ジャパン。現在は、住友商事とセブン&アイホールディングスとの合弁会社となっている。両株主の下、成長戦略の舵を握っているのが、2012年4月に社長に就任した上田谷真一だ。

 上田谷は社長に就任して間もなく、「(マス・リテーラーではなく)ブランド企業として戦う」という戦略を打ち出した。それは、“TASTE(=商品・サービスからディスプレイまで、バーニーズエアとも称される独自のテイスト)、LUXURY(=世界有数のスペシャリティストアならではのラグジュアリーさ)、HUMOR(=ひねりの利いたユーモア感)”という、創業からのブランドの原点に返ることを意味する。また、「日本を格好よくする」というビジョンを社員全員で共有するようにしたのである。

 そしてこの戦略とビジョンに基づき、年2回のセールを除き一切の値引きプロモーションを止め、新規ブランドの導入やアーティストとのコラボレーションイベントを積極的に行うことで、集客と売上を拡大させる方針に切り替えた。また同時に新規出店ではなく既存店に投資予算を集中した。就任以前の戦略とは真逆の方向に舵を切ることで、ブランド力のさらなる向上を目指している。

「社長就任直後というのは最もリスクが取れるので、最初しかできないことを思い切ってやりました」

 この時、上田谷が実践したのは「振り子を振るのならば思いっきり振れ」という、かつての師である大前研一氏の教えだった──。

 

突然“日本一のコンサルタント”から声をかけられる

 上田谷は1992年に東京大学経済学部を卒業すると、コンサルティング会社の「ブーズ・アレン・アンド・ハミルトン」(のちのブーズ・アンド・カンパニー、現プライスウォーターハウスクーパース・ストラテジー)に入社する。

「在学中にインターン的な立場でアルバイトをしていたのですが、何かを調べてまとめ、プレゼンするところまで任されて、とても面白い体験でした。会社側も評価してくれたのか声をかけてもらったのでそのまま就職しました」

 まだバブルの勢いが残っていた時期であり、同級生の多くは官庁や大手金融企業などに就職していった。同社は今や人気就職先となる外資系戦略コンサルティングファームだが、当時はそれほど知名度も人気も高くなかったという。

「(従業員は)優等生というよりも、とにかく変わった人が多かったですね」

 経営コンサルタントとしての道を歩み出したばかりの上田谷であったが、程なくして運命的な出会いが待ち受けていた。日本を代表する経営コンサルタント、大前研一氏から直々に声がかかったのだ。… 続きを読む

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上田谷 真一(ウエタダニ シンイチ)
1970年、埼玉県生まれ。東京大学経済学部卒業後、ブーズ・アレン・アンド・ハミルトンを経て1995年から大前研一氏と共に大前・アンド・アソシエーツ・グループの設立に参画し、ベンチャーのインキュベーションなどに従事。その後黒田電気株式会社において役員、株式会社リテイルネットワークス(ディズニーストア)、クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社において代表取締役社長を歴任し、2012年4月より現職。

株式会社バーニーズ ジャパンについて
■ 事業内容「バーニーズ ニューヨーク」の日本国内における店舗運営。ヨーロッパを始めとする海外・国内および、バーニーズ ニューヨーク オリジナルブランドの紳士・婦人服洋品雑貨、ジュエリー、化粧品、ギフト雑貨、ブライダルグッズなどの販売
■ 設立年月1989年6月16日
■ 本社所在地東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-8 SOUTH GATE新宿 6F
■ 資本金49億9,000万円
■ 従業員数557 名 (2014年2月末現在)
■ ホームページ

http://www.barneys.co.jp/

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