2014.09.30 Tue

“人生を懸けたビジネス”の模索が生んだ写真サイト

ピクスタ株式会社 代表取締役 古俣 大介 氏

わずか8年で国内最大のビジュアル素材サイトに成長

 写真やイラスト、動画の「ストック素材」を提供するマーケットプレイス「PIXTA(ピクスタ)」。アマチュアやプロのクリエイターから投稿された約880万点のビジュアルコンテンツを、自社のパンフレットやWebサイトなどに利用したい企業等が自由に検索し、低価格で購入できるサービスだ。

 2006年5月のリリース以降、着実に利用者を獲得し、今では素材数約880万点、14万人のクリエイター、16万アカウントの顧客登録数を誇る、国内最大のマイクロストックフォトサイト(低価格ストックフォトサイト)となっている。

 PIXTAの運営会社であるピクスタ株式会社を率いる古俣大介は、PIXTAに対する思いをこう口にする。「追求しているのは、クリエイター・顧客・弊社すべてが“Win-Win-Win”の関係となることです」

 クリエイターにとっては、自分の作品を誰かに活用してもらいながらその対価を得ることができ、利用者は自社のニーズに合致した高品質なビジュアルコンテンツを低価格で利用する。そしてピクスタは、価値を生む人とそれを活かす人を最大多数結びつけることで売上を伸ばすことができる──これが古俣の言う“Win-Win-Win”の関係なのだ。

 

孫正義の書に感銘を受け、大学4年で起業

 古俣が起業を思い始めたのは少年時代まで遡る。マンガやアニメ、映画が大好きなごく普通の少年だったが、彼の友人たちと少しだけ異なっていたのは、商売を営む両親のもと生まれ育ったことだ。自ら事業を切り盛りしている両親の姿をいつも間近で見ていた古俣は、漠然と自身も両親と同じように自ら事業を興す道を歩むことを意識していた。

 その思いが明確になったのは大学2年の頃。きっかけは2つある。まず1つは、ソフトバンクの孫正義の自伝を読んだことだった。

「こんな凄い人生を歩んでいる人がいるんだと、衝撃を受けました。及ばずとも自分もこういうエキサイティングな人生を送りたいという思いを抱いたんです」

 そして2つ目は、この時期にイスラエルに移住しはじめた叔母のもとを訪ね、1月ほど当地で滞在したことである。

「日本では当たり前だと思っていた常識とはまったく異なる場面に何度も遭遇して、世の中はこんなにも広いんだと驚きました。これまで自分がいかに狭い世界で周りに流されてきたのか痛感して、もっと主体的に人生を送りたいと願うようになったんです」

 こうして起業の決意を固めると、約2年間はそのための勉強に費やした。親戚がコーヒー豆の焙煎ショップを営んでいたことから、当時有望分野とされていたECサイトをつくり、そこでコーヒー豆を販売することにした。サイトが完成し事業を開始したのが1999年、大学4年生の時だった。これが古俣の最初の起業であり、経営者人生のスタートとなった。

 立ち上げたコーヒー豆の通販サイトは、当時はまだ競合するECサイトがあまり存在していなかったこともあって、2、3カ月もすると月30万円ほど売り上げるようになり、その後も少しずつ伸びていった。

 

もう一人の恩師との出会い

 一方、ネットビジネスだけでなく、リアルな商売にも挑戦した。母親がリサイクルショップを営み、古い洋服が高く売れているのを見ていた古俣は、知人・友人から不要となった洋服を集めて、知り合いの店舗で販売したのである。

 規模は小さいながらも事業を行っているうちに、知り合いも増えていった。そんな折に紹介されたのが、… 続きを読む

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古俣 大介(コマタ ダイスケ)

1976年生まれ。多摩大学在学中にコーヒー豆のEC販売、古着販売を開始。大学4年次に株式会社ガイアックスにインターン入社し、卒業後に正社員入社。営業マネージャーとして2つの新規事業部、子会社の立ち上げに参画し、取締役に就任。2002年1月有限会社万来設立、食店舗向け販促デザイン事業を開始。2003年3月美容健康グッズのEC事業を開始、2年後に年商1億円となる。2005年8月株式会社オンボード(現ピクスタ株式会社)設立、現在に至る。

ピクスタ株式会社について
■ 事業内容国内最大のマイクロストックフォトサイト「PIXTA」(http://pixta.jp/)、及び定額制ストックフォトサイト「Imasia」(https://www.imasia.com/)の運営
■ 設立年月2005年8月25日
■ 本社所在地東京都渋谷区渋谷3-11-11 IVYイーストビル9F
■ 資本金1億4,147万8千円
■ 従業員数73名(社員42名・アルバイト31名) ※2014年8月1日現在
■ ホームページ

http://pixta.co.jp/

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