IT戦略を語る経営戦略を担うITの在り方に迫るインタビュー

2016.12.08 Thu

スマートコンストラクションで建設現場が変わる

コマツ 専務執行役員 CIO(兼)情報戦略本部長 生産・産機事業管掌 高橋 良定 氏

スマートコンストラクションで建設現場が変わる

ICTで建設・土木現場のあらゆる情報をつなぎ、工事の生産性を飛躍的に高める「スマートコンストラクション」を推進するコマツ。同社のIT戦略をCIOの高橋良定氏が語る

  • 走行画像から渋滞をリアルタイムで判別するAIを開発

    走行画像から渋滞をリアルタイムで判別するAIを開発

    パイオニア株式会社 商品統括部 情報サービスプラットフォームセンター 開発部 開発1課データサイエンティスト 鎌田 喬浩 氏

    2016.11.24 Thu

    「データサイエンティスト・オブ・ザ・イヤー2016」を受賞したパイオニアの鎌田喬浩氏が、カーナビで収集したデータからAIで渋滞を自動判別する技術の開発について語る

  • 視覚化とデータ活用でマンション販売を変える

    視覚化とデータ活用でマンション販売を変える

    三菱地所レジデンス株式会社 販売業務部 顧客コミュニケーション室長 兼 営業システム室長 北澤 康子 氏

    2016.11.03 Thu

    「ザ・パークハウス」をはじめとする都市型マンションの開発で業界をリードする三菱地所レジデンス。iPadを活用した販売戦略について営業システム室長の北澤康子氏が語る

  • 柔軟な開発環境で「みんなの手に、新しい遊びを」

    柔軟な開発環境で「みんなの手に、新しい遊びを」

    株式会社gloops ソーシャルゲーム事業本部 システム統括部 部長 松戸 健一 氏

    2016.10.20 Thu

    「SKYLOCK」や「大戦乱!!三国志バトル」をはじめとするモバイルソーシャルゲームで業界をリードする株式会社gloops。同社のIT戦略をシステム統括部長の松戸健一氏が語る

  • 企業不動産をクラウドで統合管理し資産価値を向上

    企業不動産をクラウドで統合管理し資産価値を向上

    三菱地所リアルエステートサービス株式会社 常務執行役員 相馬 克己 氏

    2016.10.13 Thu

    Value Bridgeを旗印に不動産価値の最大化や最適活用に貢献する三菱地所リアルエステートサービス株式会社。同社のIT戦略を常務執行役員の相馬克己氏が語る

  • ナレッジを活かし医薬品支援業務の時間とコスト削減

    ナレッジを活かし医薬品支援業務の時間とコスト削減

    シミックホールディングス株式会社 執行役員CIO ICT部 部長 林 成樹 氏

    2016.10.06 Thu

    日本初のCRO(医薬品開発支援)で、現在は医薬品に関わるすべての業務領域でサービスを提供するシミックホールディングスの執行役員CIOを務める林成樹氏がIT戦略を語る

  • 交通社会の未来を変えるコネクテッドカー

    交通社会の未来を変えるコネクテッドカー

    ボッシュ株式会社 テクニカルセンター 自動車システム統合部 部長 越智 純一 氏

    2016.09.22 Thu

    世界約150カ国で事業を展開するボッシュ。IoT分野における世界のリーディングカンパニーを目指す同社の戦略を自動車システム統合部部長の越智純一氏が語る

  • 業務データを一元化して設計プロセスを効率化

    業務データを一元化して設計プロセスを効率化

    株式会社久米設計 取締役 専務執行役員 社長室 業務・設計統括 豊永 正登 氏

    2016.09.15 Thu

    1932年創業で82年の歴史を持つ日本有数の総合設計事務所である久米設計。「デザインと技術の統合」を目指す同社のIT戦略を取締役専務執行役員の豊永正登氏が語る

  • FinTech×AIで金融ビジネスに新風を吹き込む

    FinTech×AIで金融ビジネスに新風を吹き込む

    新生フィナンシャル株式会社 執行役員 リスクマネジメント部門長 チーフリスクオフィサー 西村 正博 氏

    2016.09.01 Thu

    新生銀行グループで個人向け無担保ローン業務を行う新生フィナンシャル株式会社の執行役員であり、セカンドサイト株式会社の取締役を兼任する西村氏がIT戦略を語る

  • 独自のビッグデータ分析で、肌の現在と未来を予測

    独自のビッグデータ分析で、肌の現在と未来を予測

    株式会社ポーラ APEXブランドマネジメントチーム APEXブランドマネージャー 菅 千帆子 氏

    2016.08.25 Thu

    1,600万件の肌細胞データを分析し、一人ひとりの肌状態に合わせたアイテムを提供するポーラの化粧品ブランド「APEX」。APEXブランドマネージャーの菅千帆子氏が事業戦略を語る

このページの先頭へ
Bizコンパス公式Facebook Bizコンパス公式Twitter