顧客接点

AmazonのAIは「火星」に関する質問にも答えられる

海外IT動向ウォッチング 2016年10月~2017年3月(第11回)

AmazonのAIは「火星」に関する質問にも答えられる

Amazonの音声アシスタント「Alexa」は、さまざまなアドオンに対応しています。たとえばNASAが提供するアドオンを使えば、「火星」に関する質問にも答えてくれます。2016.12.19

「ドナルド・トランプ勝利」を的中させたAIとは

海外IT動向ウォッチング 2016年10月~2017年3月(第7回)

「ドナルド・トランプ勝利」を的中させたAIとは

米大統領選挙は、大方の予想を裏切ってドナルド・トランプ氏が勝利という結果になりました。ですが投票の少し前、トランプ氏勝利を予見していたAIがあるといいます。

2016.11.21
ドローンはやがて「1人1台」が当たり前になる?

海外IT動向ウォッチング 2016年10月~2017年3月(第5回)

ドローンはやがて「1人1台」が当たり前になる?

米アマゾンは現在、ドローンの音声認識機能、小型化に向けて特許を次々と取得しています。「1人1台」レベルでドローンを持つことも遠い話ではありません。

2016.11.07
「デジタルマーケティングは万能」の誤解を暴く!

売上拡大!デジタルマーケティング入門(導入編)

「デジタルマーケティングは万能」の誤解を暴く!

デジタルマーケティングを成功させる秘訣は多々ありますが、まずはベンダーのセールストークを鵜呑みにしないこと。そこで、成功と失敗を分けるポイントを解説していきます。

2016.10.28
AI活用の感情分析がコンタクトセンターをサポート

クラウドで進化するコンタクトセンタービジネス(第1回)

AI活用の感情分析がコンタクトセンターをサポート

コンタクトセンターの業務をさまざまな面でサポートするためのソリューション「ForeSight Voice Mining」について、NTTソフトウェアにお話を伺いました。

2016.09.16
革新的IoT「アマゾンダッシュ」は人類を怠惰にする?

海外IT動向ウォッチング 2016年4月~9月(第22回)

革新的IoT「アマゾンダッシュ」は人類を怠惰にする?

ボタンを押すだけで日用品が宅配されるアマゾンコムの家庭向けIoTサービスが欧州でも始まりました。でもなぜかメディアは批判的なようです。

2016.09.12
栄光ゼミナールに見るサイネージ配信の創意工夫とは

クラウド型デジタルサイネージ導入の効果に注目!

栄光ゼミナールに見るサイネージ配信の創意工夫とは

栄光ゼミナールは、受講生や保護者への情報発信のためにクラウド型サイネージを導入。その背景やサービス選定のポイント、導入メリットなどを株式会社栄光に伺いました。

2016.09.02
実録!競合の一歩先行くデジタルマーケティング

戦略的Webサイトを目指す企業が知っておくべきこと(第1回)

実録!競合の一歩先行くデジタルマーケティング

デジタルマーケティング時代に相応しいWebサイト構築ツールとして注目を集める「CXM」について、さまざまなデジタルマーケティングの成功事例を交えて解説していきます。

2016.08.31
「IoT」は本当にビジネスになっているのか?

海外IT動向ウォッチング 2016年4月~9月(第17回)

「IoT」は本当にビジネスになっているのか?

IoT(モノのインターネット)という言葉は、いまやニュースでも毎日のように目にしますが、実際にどれくらいの企業がビジネス化できているのでしょう?

2016.08.08
AI(人工知能)があの名画家の筆使いを学習し再現

海外IT動向ウォッチング 2016年4月~9月(第5回)

AI(人工知能)があの名画家の筆使いを学習し再現

レンブラントは約350年前に死んだオランダの画家ですが、AI(人工知能)で注目を浴びている「深層学習技術」を活用して、その“新作”が製作されました。

2016.05.09
無料ゲームは1%の”超・課金ユーザー“が支えている

海外IT動向ウォッチング 2016年4月~9月(第2回)

無料ゲームは1%の”超・課金ユーザー“が支えている

スマートフォンでプレーするモバイルゲームの主流は「基本無料、アイテム課金」ですが、実際にお金を使っている人は、想像以上に少ないという調査が発表されました。

2016.04.11
キレイを人工知能でサポートする、資生堂の挑戦とは

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか(第5回)

キレイを人工知能でサポートする、資生堂の挑戦とは

資生堂はデジタルネイティブ世代のユーザーとの出会いを求めて、NTTコミュニケーションズをパートナーに人工知能搭載のスマートフォン・アプリを開発しました。

2016.04.06
クラウド化というブライトンコーポレーションの選択

経営統合により複雑化したシステム環境刷新を敢行!

クラウド化というブライトンコーポレーションの選択

少数精鋭主義で果敢に最新ITを導入するシステム管理部は、クラウド型PBXを選択しました。ブライトンホテルズで知られるブライトンコーポレーションの事例を紹介します。

2016.03.25
戦略的ビジネス展開を加速するクラウドのパワー

成功するコンタクトセンタービジネス

戦略的ビジネス展開を加速するクラウドのパワー

宅配会社と連携した独自のサービスを展開するウイングは、コンタクトセンターシステムのクラウド化を決断。アウトバウンド業務の効率を3倍に向上させた経緯に迫ります。

2016.03.04
コンテンツ不足にTV離れ、苦境の4Kテレビの秘策とは

海外IT動向ウォッチング 2015年10月~2016年3月(第16回)

コンテンツ不足にTV離れ、苦境の4Kテレビの秘策とは

テレビは4Kが主流になってきていますが、米国ではいまひとつ普及が進まないようです。そこで画面を分割して複数の番組を見るサービスが登場しました。

2016.02.15
“買われ方”が変わった!“売り方”はどうする?

デジタルマーケティングはビジネスをどう変える!?

“買われ方”が変わった!“売り方”はどうする?

売上を伸ばすために、いま取り組むべきことはどのようなことか?今回は“買われ方”に対応した“売り方”について、BtoBマーケターの尾花淳氏にお話をお伺いしました。

2016.02.05
2016年ITトレンドは「メッシュにアンビエント」

海外IT動向ウォッチング 2015年10月~2016年3月(第11回)

2016年ITトレンドは「メッシュにアンビエント」

昨年もIT業界では、クラウドやIoTなど新しい流れが活発になりました。2016年は、いったいどんな方向に向かうのか、専門家の予想をみてみましょう。

2016.01.04
コールセンターの課題をクラウドで解決した日本郵便

クラウド化により移転・拡張にスピーディに対応

コールセンターの課題をクラウドで解決した日本郵便

コールセンターでクラウドを活用し、短期間での拠点の移転や低コストでのPBXの更新などを実現した日本郵便の担当者の方へ、クラウドを選択した理由などについて伺いました。

2015.12.18
成功事例に学ぶ!売れる顧客のつかみ方

売上拡大!デジタルマーケティング入門(実践編)

成功事例に学ぶ!売れる顧客のつかみ方

売上拡大を目指す企業のマーケッター必見!今回はマーケティングオートメーションツールの導入効果について、具体的な事例を交えて解説していきます。

2015.10.30
ITで売れる顧客をつかむ“極意”はどこにある?

売上拡大!デジタルマーケティング入門(基礎編)

ITで売れる顧客をつかむ“極意”はどこにある?

売上拡大を目指す企業のマーケッター必見!いま注目を集めているデジタルマーケティングの手法をわかりやすく解説していきます。

2015.10.29
このページの先頭へ
Bizコンパス公式Facebook Bizコンパス公式Twitter