顧客接点

AIは人間の見た目も良くする(ただし写真に限る)

海外IT動向ウォッチング 2017年4月~2017年9月(第7回)

AIは人間の見た目も良くする(ただし写真に限る)

AI(人工知能)を活用して、写真の見栄えを良くする編集ツールをAdobeが開発しました。セルフィー(自撮り)写真なのに、プロカメラマンが撮ったみたいに見えるといいます。2017.05.22

運営者は悩んでいる!?コンタクトセンターの現場

担当者が語る◯◯の現場(第2回)

運営者は悩んでいる!?コンタクトセンターの現場

AIをはじめ、新たな技術がコンタクトセンターに導入され始められている。コンタクトセンターは今後、どう変わっていくのか。3人の現場担当者に伺いました。

2017.05.17
コンタクトセンターにAI、25%が“準備を進めている”

ICT活用に関するアンケート調査(第2回)

コンタクトセンターにAI、25%が“準備を進めている”

AIの導入が期待されているコンタクトセンターですが、アンケート調査の結果、AI導入に関心がある企業と興味がない企業で「二極化」していることがわかりました。

2017.05.10
電波がない地域のIoTを支える「ナノ人工衛星」登場

海外IT動向ウォッチング 2017年4月~2017年9月(第5回)

電波がない地域のIoTを支える「ナノ人工衛星」登場

IoTには膨大な数のモノがインターネットに繋がります。中には電波が届かない地域もありますが、その地域のIoTを支えるものとして「ナノ人工衛星」が期待されています。

2017.05.08
AI活用でコールセンター変革に挑む損保ジャパン日本興亜

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか(第9回)

AI活用でコールセンター変革に挑む損保ジャパン日本興亜

損保ジャパン日本興亜のコールセンターにおいて、人工知能を業務に活用するためのトライアルがスタート。プロジェクトの狙いや今後の展開について、お話を伺いました。

2017.04.26
人間の後についてくる「荷物運びロボット」登場

海外IT動向ウォッチング 2017年4月~2017年9月(第4回)

人間の後についてくる「荷物運びロボット」登場

スクーター「ベスパ」でおなじみの二輪車メーカー「ピアッジオ」のグループ会社から、人間の後についてくる荷物運びロボットが登場しました。

2017.04.24
AI活用で見えてきたカスタマサポートの近未来

クラウドで進化するコンタクトセンタービジネス(第4回)

AI活用で見えてきたカスタマサポートの近未来

お客さまの自己解決率を向上させ、コンタクトセンターの問い合わせ対応稼働を軽減することで注目されているAI。そこで、AIを使ったチャットボットの提供現場を取材しました。

2017.04.19
人手不足を解決?人とドローンが協業した配達システム

海外IT動向ウォッチング 2016年10月~2017年3月(第20回)

人手不足を解決?人とドローンが協業した配達システム

アメリカの配送会社であるUPSが、ドライバーとドローンを協業した配達システムを開発しました。どのように仕事を分けているのでしょうか。

2017.03.13
いまアメリカで最も高給かつ求人数も多い職種は○○

海外IT動向ウォッチング 2016年10月~2017年3月(第17回)

いまアメリカで最も高給かつ求人数も多い職種は○○

米国の大手求人情報サイトであるグラスドアは、高給で求人数も多い「ベストジョブ」の2017年ランキングを発表。その結果、1位となったのは○○でした。

2017.02.20
「勘定奉行」のOBCが推進する電話サポート改革

コール受付の実態を知りたいという長年の課題を解決

「勘定奉行」のOBCが推進する電話サポート改革

サポートセンターの運営においては、話し中のコール数などを把握することが不可欠。OBCではどのようにしてそれらを把握し、センターの体制整備につなげていったのでしょうか。

2017.01.27
AmazonのAIは「火星」に関する質問にも答えられる

海外IT動向ウォッチング 2016年10月~2017年3月(第11回)

AmazonのAIは「火星」に関する質問にも答えられる

Amazonの音声アシスタント「Alexa」は、さまざまなアドオンに対応しています。たとえばNASAが提供するアドオンを使えば、「火星」に関する質問にも答えてくれます。

2016.12.19
「ドナルド・トランプ勝利」を的中させたAIとは

海外IT動向ウォッチング 2016年10月~2017年3月(第7回)

「ドナルド・トランプ勝利」を的中させたAIとは

米大統領選挙は、大方の予想を裏切ってドナルド・トランプ氏が勝利という結果になりました。ですが投票の少し前、トランプ氏勝利を予見していたAIがあるといいます。

2016.11.21
ドローンはやがて「1人1台」が当たり前になる?

海外IT動向ウォッチング 2016年10月~2017年3月(第5回)

ドローンはやがて「1人1台」が当たり前になる?

米アマゾンは現在、ドローンの音声認識機能、小型化に向けて特許を次々と取得しています。「1人1台」レベルでドローンを持つことも遠い話ではありません。

2016.11.07
「デジタルマーケティングは万能」の誤解を暴く!

売上拡大!デジタルマーケティング入門(導入編)

「デジタルマーケティングは万能」の誤解を暴く!

デジタルマーケティングを成功させる秘訣は多々ありますが、まずはベンダーのセールストークを鵜呑みにしないこと。そこで、成功と失敗を分けるポイントを解説していきます。

2016.10.28
AI活用の感情分析がコンタクトセンターをサポート

クラウドで進化するコンタクトセンタービジネス(第1回)

AI活用の感情分析がコンタクトセンターをサポート

コンタクトセンターの業務をさまざまな面でサポートするためのソリューション「ForeSight Voice Mining」について、NTTソフトウェアにお話を伺いました。

2016.09.16
革新的IoT「アマゾンダッシュ」は人類を怠惰にする?

海外IT動向ウォッチング 2016年4月~9月(第22回)

革新的IoT「アマゾンダッシュ」は人類を怠惰にする?

ボタンを押すだけで日用品が宅配されるアマゾンコムの家庭向けIoTサービスが欧州でも始まりました。でもなぜかメディアは批判的なようです。

2016.09.12
栄光ゼミナールに見るサイネージ配信の創意工夫とは

クラウド型デジタルサイネージ導入の効果に注目!

栄光ゼミナールに見るサイネージ配信の創意工夫とは

栄光ゼミナールは、受講生や保護者への情報発信のためにクラウド型サイネージを導入。その背景やサービス選定のポイント、導入メリットなどを株式会社栄光に伺いました。

2016.09.02
実録!競合の一歩先行くデジタルマーケティング

戦略的Webサイトを目指す企業が知っておくべきこと(第1回)

実録!競合の一歩先行くデジタルマーケティング

デジタルマーケティング時代に相応しいWebサイト構築ツールとして注目を集める「CXM」について、さまざまなデジタルマーケティングの成功事例を交えて解説していきます。

2016.08.31
「IoT」は本当にビジネスになっているのか?

海外IT動向ウォッチング 2016年4月~9月(第17回)

「IoT」は本当にビジネスになっているのか?

IoT(モノのインターネット)という言葉は、いまやニュースでも毎日のように目にしますが、実際にどれくらいの企業がビジネス化できているのでしょう?

2016.08.08
AI(人工知能)があの名画家の筆使いを学習し再現

海外IT動向ウォッチング 2016年4月~9月(第5回)

AI(人工知能)があの名画家の筆使いを学習し再現

レンブラントは約350年前に死んだオランダの画家ですが、AI(人工知能)で注目を浴びている「深層学習技術」を活用して、その“新作”が製作されました。

2016.05.09
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